ここから本文です

体脂肪率について質問です!!スポーツジムで測った数値と家の体脂肪計の数値が違...

ex_********さん

2012/9/1011:38:31

体脂肪率について質問です!!スポーツジムで測った数値と家の体脂肪計の数値が違います。どちらが正しいのでしょうか??

現在、スポーツジムに通ってまして、
身長177センチ、体重66キロの男です。

・ジムで3分ぐらいかけて測る体脂肪率ですと 9% なんですが、
・家の体脂肪計(オムロン)で測ると 15% ほどになってしまいます。

ちなみにジムの計測器は計測器に乗って、手に持って測るもので、
筋肉量、ウェストなども分かります。

家の体脂肪計は通常ある乗って30秒ほどで、体重と体脂肪が分かるものです。

こちら2つの体脂肪率の数値が大きく違うため、
どちらを信じればよいか分かりません。

分かる方、ぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,566
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

2012/9/1012:39:33

トレーナーです。

体脂肪計で測る体脂肪率は推定値です。
体重計のように世界のどこで測っても同じという
ことにはなりません。
メーカーによって、集めた基礎となるデータや
監修した研究者、医師などの考え方が違い
ますので、メーカーごとに同じ人間の体脂肪率で
あっても変わってしまいます。

プラス。。。

体内の水分量とかにも影響を受けるので、同一
メーカーの体脂肪計でも、測る時間帯や運動前後や
食事前後で大きく、その値が変化していましいます。

重要なことは、説明書に従って、正しい測定方法で
測定して、どちらか1つのメーカーを信じて、そのメーカー
での数値を追って行くことです。
メーカー同士の数値は比較しないことが大切です。

あなたの測定値は・・・
9%と15%ですよね。

体がさらに絞れてくれば・・・
どちらのメーカーの体脂肪計でも、
7%と12%とか、どちらのメーカーの数値も
下降して行きますので、ご安心を!

あなたの測定値は・・・
9%と15%ですよね。

9%と表示した体脂肪計の適正体脂肪率って
何パーセントになっています?
15%と表示した体脂肪計の適正体脂肪率って
何パーセントになっています?

メーカーによって、その数字も違う場合があるんですよ。

例えば、9%と表示した体脂肪計でも、適正体脂肪率が
10%~20%と表示されるものもあります。

例えば、15%と表示した体脂肪計でも、適正体脂肪率が
17%~23%と表示されるものもあります。

前者と後者、考えようによっては、適正値よりも後者の
場合の方が、2%も絞れているので、嬉しいと感じませんか?
前者は、適正値より1%しか絞れていませんよ。

そもそも、メーカーによって、適正体脂肪率も異なりますよ。
そこも、しっかりとチェックして下さい。


例えば、学生の模試試験。。。

A予備校 偏差値65
B予備校 偏差値58

と、結果が出たとします。

あなたの質問は、どっちの偏差値が正しいですか?と質問して
いるようなものですよ。これ質問に答えがないのといっしょです。
どたらも、あなたの結果ですから・・・

最後に・・・

体脂肪計、体脂肪率、なんかデジタルっぽくって
科学的ですよね!
でも、服のサイズダウンや全裸を鏡で見て自分の
体型を冷静に判断したり、友人のちょっとした「お前、
からだ絞れたじゃん」といった指摘の方が、正確な
場合がありますよ。アナログ的な判断も捨てたもんじゃ
ないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

板まねさん

2012/9/1011:55:17

体脂肪が9%ならお腹は割れているはずです
15%なら割れません

貴方はさあどっち?

BigSamさん

2012/9/1011:53:26

ジムのものが正しいと思います。