ここから本文です

ある小説のネタで困っていることがあるのですが……。 (※これはあくまで私の想像...

bei********さん

2012/9/1012:20:45

ある小説のネタで困っていることがあるのですが……。

(※これはあくまで私の想像です)
・イギリスを総本山とした組織で、五大州にそれぞれ点在しています。
・さらにその五大州にも国や地域に組織の支部(?)

となるものがあります。

例を一つ挙げるなら。

イギリスが総本山>アジア州>日本>東京。
みたいな感じです。


ここで質問なのですが、よく漫画などで○○本部、○○支部と言った組織の正式名称が出てきますよね?
私は今一それの使い方や意味が分かりません。
上の条件の場合、その本部や支部というので正式名称を作るならどのようになりますか?
支離滅裂な質問ですみません。
一応、軍みたいな感じでお願いします。

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2012/9/1012:25:04

イギリス総本部>アジア地区本部>日本国本部>東京支部

このようになるのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2012/9/1102:22:30

たとえば陸軍だったら、

英国統合参謀本部、

アジア司令部、

日本師団、

東京連隊、とかでしょうか。

以下、
練馬中隊、
石神井小隊、とか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2012/9/1012:46:09

組織によって使われ方がかなり異なるので、位置づけとして統一的なイメージを持つのが難しいでしょう。

簡単に言うと
総本部-本部-支部
と言う格付けになりますが、たとえば私の所属している会社では本部の上に統括本部と言うものが存在する時期もありました。

例に挙げられているシチュエーションであれば、
総本部-地域本部-国単位の支部-地域支部(もしくは支局)
と言う組織が一番分かりやすいかもしれません。
なので、
総本部(イギリス)-アジア本部-日本支部-東京支部(もしくは東京支局)
とか。
個人的にはそのクラスの組織で東京支部のしたに支部を作る理由があまり無く、事務所的に東京や大阪に存在すると言うイメージになると思いますので東京は支部扱いではなく、その下の格付けに置くのが妥当に思われます。
あくまで私見。