ここから本文です

一般的な文学賞では、何次審査まで行けば、結果の通知がくるのでしょうか?

inu********さん

2012/9/1019:15:01

一般的な文学賞では、何次審査まで行けば、結果の通知がくるのでしょうか?

文学賞(雑誌社が主催)では、一次審査や二次審査、最終選考などがありますが、
応募した場合、一般的にどの程度の審査(選考)まで残れば、結果を教えてもらえるのでしょうか?

ある本には、最終選考まで残ると連絡が来る……といった事が書かれていました。

一次審査の通過や、二次審査の通過では連絡や結果通知が来ないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkg********さん

2012/9/1020:14:22

普通は最終選考に進むことが決まった時点で連絡があるようですよ。およそ、発表の一月前ぐらいです。
それから、応募者全員に通知を出す賞もあるようですよ。
例えば、
織田作之助賞などは、予選通過せず、一次通過~四次通過までの5つの項目があって該当する箇所に○印をつけたハガキが送られてきました。時期的には二次選考をするような時期に、二次選考で落選したとのハガキが届きましたから、選考の都度、落選者に通知を出してるんだと思います。
コレが私が経験した中で一番丁寧な連絡が来た例です。
それ以外は一次や二次の途中経過は主催者のHPや雑誌を見るしかない賞が大半です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる