ここから本文です

水虫治療した方、教えてください。夫が水虫になりました。爪も少し水虫みたいです。

har********さん

2012/9/1019:44:53

水虫治療した方、教えてください。夫が水虫になりました。爪も少し水虫みたいです。

土曜日の午後に皮膚科に行くとイトリゾールを3日分と塗り薬(アンテベート・ニゾラールクリーム)、処方されました。
本日、経過を見て更に1日分イトリゾールを処方されました。

ネットで調べるとイトリゾールはパルス療法で一週間分をのみ、3週間あけると書いてあったんで、
先生にパルス療法ですか?と聞くと「普通の水虫治療」と言われたそうです。

イトリゾールはパルス療法以外でも処方されるんですか?

また明日も来てと言われたらしいんですが、診察代も薬代も高いので毎日行かないとダメなものなのか、
全く水虫治療をしたことがないのでわかりません。

パルス療法なら3〜5万とネットで書いてましたが、
パルス療法じゃないと言われたみたいなのでどういった流れになるんでしょう・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2012/9/1021:16:45

イトリゾールカプセルのパルス療法は爪白癬にのみ使用される治療法です。

以前は爪白癬の場合も毎日イトリゾールカプセルを服用する治療法でしたが、お薬が爪組織に貯留されることから、また毎日の服用の不便さを解消するためにパルス療法が承認されました。
したがって、パルス療法は1週間服用後、3週間休薬しますが、お薬の服用量は毎日28日分服用する量と同じです。
つまり毎日28日分飲むお薬の量を1週間で飲み切るのですが、お薬は爪組織に貯留して、効果は休薬中も持続します。

塗り薬にアンテベートが出てますが、これはステロイドです。
おそらく、かなり水虫部位が炎症を起こしていたのではないですか?
通常水虫なら抗真菌剤のニゾラールだけになります。
ステロイド軟膏の塗布は経過を見て中止するので、最初は3日で済むとの事で3日後の診察だったのではないですか?
経過からあと1日様子をみたいので、また明日来院するようにとの指示なのでは・・・。

疑問に思うことはドクターにしっかり質問しても良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazofrienndさん

2012/9/1113:56:44

私は風呂の回数を減らし、足は石鹸をつかわないで、水で流すだけにしていたらいつの間にか、白癬菌は消えてしまいました。
風呂のつど、足を石鹸で洗っていた頃は、薬で治しても、いつの間にか、再発して、白癬菌は、足から消えてしまうことはありませんでした。

xpt********さん

2012/9/1021:16:20

水虫は爪に入っていても皮膚科の先生の処方する薬を飲んでいれば確実に完治します。酢では治らないですよ。

kir********さん

2012/9/1019:58:30

「水虫を完治する薬はない。一生付き合って苦労するよ」と聞いて弱っていますが、酢が効くと聞いたので付けて見ると、確かにあの痒みが殆ど消えて、症状もうんと軽くなって助かっています。

私の場合は足の指3本の他に足裏の前方の皮に大きな水ぶくれが出来て、それが溶けるように剥けて、痒さに耐えられないほどだったのが、日に2~3回の洗浄と酢の擦り込みで目に見えて改善されました。

これを続けながら良い薬を探して使って行くうちに完治するような期待を持っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる