ここから本文です

コミュ障直したいです。大学生女です。昔から人付き合いが苦手です。例えば ・1対...

hor********さん

2012/9/1100:37:48

コミュ障直したいです。大学生女です。昔から人付き合いが苦手です。例えば
・1対1(仲のよい人)でしか会話が弾まない
・初対面かつその場限りの人(オフ会の人など)とは話が弾むが二回目に会うと沈黙

・仲良くなるのに時間がかかる、共通の趣味がないときっかけがつかめない。
など。サークルは2つどちらも一年以上掛け持ちしています。飲み会や旅行など親睦を深める機会は十分すぎるほどあるのですが深い仲の人は数えるほどです。大学でも同じく。アルバイト(コンビニ)もしたものの愛想がない、緊張しすぎなどといわれてスタッフとも仲良くできずやめました…
こんな自分を変えたいと思い一種のショック療法にでもなればという気持ちでバー(半分スナック?)のスタッフのアルバイトに応募しました。ちなみに自分は顔もかわいくなく夜仕事なんてできないし絶対にしないつもりでいました。応募理由は
・上品なお店でスタッフも勉強とバイトを両立している人が多そう
・高級なお店なので偉い人(社長さんとか)がお客さんとしてくるので自身の知識と見聞を広げられるらしい
・自分の趣味を生かせる機会がある(楽器演奏)
などです。
そして面接に行ってきました。店内も綺麗でオーナーの方も気さくで全然緊張せず談笑しました。そして何よりオーナーの方がすごくいいことを沢山おっしゃっていました!接客をしていると精神力や忍耐力が鍛えられるとか、メイクも身だしなみにも気を使ってきれいになれる(自分の顔と身だしなみに自信がないのでおおっと思ってしまいました)など。私はメガネだったのでコンタクトにしてからまた来いと言われましたがこのお店で働いたら変わるかもしれない!と思いました。

ところが後日それを親に話したところ、人馴れするためだけにそんな店で働こうとするなんて馬鹿かと猛反対されました。親曰く夜遅くまで働くと学業に支障が出る、元から上機嫌な酔っ払いと楽しくおしゃべりしてもそれはコミュ障の克服にはならない、だそうです。確かにどちらも一理あるとは思いますが、精神力や忍耐は鍛えられそうですし何より普段話す機会がない方々とお話しできる、身だしなみやメイクが学べるというのが普通のバイトではなかなかない機会かと思い親にはほかのバイトを探すと言ったもののどうにもあきらめがつかずにいます。親には逆らえませんが親の言うことすべてを鵜呑みにするのもなあと思っています(結構偏見持ちなので)。

私のこの発想はおかしいでしょうか。ショック療法で自分が変わった体験談、または人馴れするのにいいバイトがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/9/1101:12:46

まず、「コミュ障」って言葉が嫌いです。
それってここからは障害で、ここまでは正常って基準ありますか。
ないでしょ。単なる思い込みですよね。

書いてること読むとあなたの対人処理能力は普通だと思います。
ちょっとばかり内気かも知れないが全然正常の範囲。

次に
---高級なお店なので偉い人(社長さんとか)がお客さんとしてくる---

なにこれ?
しゃちょさんはえらいの?知識と教養が豊富にあるわけ?
肩書きがつけば能力が上がると思ってる?
この辺の価値観が今風に言うなら イタイ。

それにそのオーナーが化粧のしかた教えてくれるの?
それともしゃちょさんが教えてくれるの?

そんな状態じゃ、いいおもちゃにされてほうりだされるだけ
なんじゃないの、って思います。

そんな都合のいいとこばっかり聞いてワクワクしてるんじゃ
ショック療法にもならないよね。

自分自身のことです。もっとよっく考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる