ここから本文です

子供がスーパーではしゃいで、店の商品を落として他のお客さんに怒られました

アバター

ID非公開さん

2012/9/1100:51:21

子供がスーパーではしゃいで、店の商品を落として他のお客さんに怒られました

1歳7ヶ月の息子がいますが、最近スーパーに買い物に行くと走り回って大変です。
カートには乗りませんし、抱っこしても泣いて嫌がります。

コープの宅配も頼んでいますが週2~3回足りない物を買いにスーパーに行きます。
今日もいつも通り息子が店の商品を持って走り回って離そうとしませんでした。

『店の物だから返そうね』と言ってる間に息子が商品(パックの豆乳)を落としました。
私もイライラしていたのですが、60代位の夫婦に怒られました。

「自由にさせすぎだ」 「店の商品だろ!誰が買うか分からないんだぞ」
というような事を言われました。

私も子供がいなければそう思ったかもしれません。
でも私も困り果ててたので余計ショックで…

やはり今はスーパーに行かないなど私が我慢するべきなのでしょうか?
普段も周りに気を遣っているつもりですし、子供がしたことは仕方ないとは思いませんが
周りの方の本音ってどうなんでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2012/9/1211:25:35

子育て経験者。小学生の母です。
子供が走り回ったり、抱っこを嫌がって泣いたり。
もちろん我が子もしましたよ。特に子供が二人とも小さい時は、一人を抱っこしている間にもう一人が逃亡したりと特に苦労しましたので、お気持ちもお察しします。

でもだからって、仕方がないでしょう?と当事者が同意を求める態度は間違っている気がします。
しょうがない部分もありますが、当事者が心からスミマセン!って態度だからこそ許せる気がします。

まず、現状ではダメです。
子育て経験者で、同じ年頃のかわいい姪っ子を持つ私から見ても、子供を走り回らせたままとか。商品を自由に持たせるなんてありえないです。今は、ダメよとか親に口で言われても子供は実際に走り回ったり商品を触れられているのですから、子供さんには、スーパーは自分の勝手が通る遊び場だと誤解されていると思います。
きっちりと、走り回らない状況を作っていくべきだと思います。

スーパーに入る前に、走らない手をつなぐか抱っこかカートかを選ばせて、ちゃんと静かにする事を話します。
初めは、そんなに上手くいかないでしょうから、親は子供が走り出すの前提で、子供をはじめの1歩でキッチリ捕獲します。
そして、約束したよね?出来ないなら抱っこだよ。と強制抱っこ。
もちろん暴れるでしょうから、後は質問者さんの判断次第。
強制的に帰宅するか、強制的に抱っこしたまま最低限の買い物を足早に済ませるか。どちらかです。
もし強制抱っこで買い物中に大泣きしても、スーパーの外に出て、目の高さを合わせて相談します。静かに抱っこでお買い物か、強制帰宅か。 はじめはおやつや好物の晩御飯でつってもいいかもしれません。
1歳7ヶ月なら、いいよ と ダメの区別くらい理解してますよね。
静かにシィー とか。かけっこダメよ とか。子供さんの分かる単語と身振りで教えてあげて下さい。そして、勝手をしてもその意見や行動は通らないと教えるべきです。

これらが 出来るようになるまでは、
スーパーで暴れると分かっているのですから、宅配で多めに取る。逆に、家にある物で料理する。
子供のスーパーでの状態を話して、旦那様の帰宅時に買って来てもらう。
迷惑をかける人を減らす為、お客さんの少ない時間に行く。
逆に、先に公園で遊ばせるなど子供が眠くなる時間を狙い、寝たら抱っこで買い物をして回る とか。
どうしても行くならスーパーで子供をしっかり抱っこできるように、他の荷物がない格好+タイミングで行く。
など、取れる対策を取るべきだと思うし、他のお母さん達もやっていると思いますよ。

自分も子供を育てて、姪っ子達も見て、子供のお友達たちも見てくると、確かに何も教えなくても大人しい子がいるし、初めから親の言う事をちゃんと聞く子もいる反面、うちの子みたいに、親がいくら言い聞かせてもウロチョロしちゃう子もいるので、親がみんなが同じ苦労をしているとは言えないけど、少なくとも、スーパーで子供が走りまわれる状況っておかしいと思いますよ。走り回るのがダメというより、走り回らせている親がダメというか。

一生懸命子育てしているのに、他人様に注意されたら、非難された気がしてショックなのも分かりますが、子供は言い聞かせたらだんだん分かってきますよ。そして、どうせ分からせるなら、早い方が親も子もラク。

だからあきらめずに、走り回ってはダメだ!と言い聞かせつつ強制的に抱っこをする日々を送られるのが、結果的には子供も理解してきて、子供には、走り回れない状況(抱っこ)が当たり前だと思わせるのがいいです。
走り回れる場所なのに、拘束されるのって子供だってストレス溜まりますよね。
スーパーは、走り回れない場所だと分かれば、選択肢は手をつなぐか抱っこかカートか しかないので、子供も走れないというストレスはなくなるかも。

抱っこのできない重い体重になる前に、手をつないでお買い物できるようになりたいですよね。
今ががんばる時ですよ。
子供は日々進化します。言い聞かせていたことが突然できるようになったり。
初めからあきらめて放置していたら 好転しません。

大人しく買い物についてこれるくるようになる頃には、友達優先で買い物についてこなくなったりしますよ。ちょっと寂しいくらい。
子供は進化していく。
今だけの苦労。
どうぞ、応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/12 13:57:47

たくさんのコメントありがとうございました! 走り回っていると「可愛いわね~」と言う方も多くてあまり気にしていませんでした。今までの行動が恥ずかしいです…もう少し話が通じるようになってからマナーを教えていこうと思っていました。早い方がいいんですね
注意した方と皆同じ気持ちなんだと分かり反省しました。具体的な解決方法もとても参考になりました。ありがとうございます。改めて躾についてよく考えて育児頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,086件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/9/1213:57:34

甘いんだと思います。

rou********さん

2012/9/1213:55:11

スーパー勤務です。
お店のものをやたら触ったり、投げたり、落としたり…
挙げ句の果てに破損…
正直困ります。
どなたが買われるか分からないものです。
お買い上げされた際にクレームなど入ると対処にも追われます。
ですが、それは商品の取り扱いに限りません。
お子様用カートの座席に土足のまま立たせている親御様、ローラーシューズを使っていても注意されない親御様、サッカー台(荷物を詰める台)に土足のままで立たせる親御様、カートのカゴ置き、またはカゴの中にお子様を乗せる親御様、カートに危ない乗り方をさせる親御様……
あげるとキリがないです。
私は出来る限りを注意してきました。
ですが、それを止めるようにと上から言われました。
注意することで、クレームがいつか入るからと…
驚きましたね。
当たり前のことをして文句を言われる、そんな時代です。
質問者様のご質問にも正直少し驚きました。
カートには乗らないから、抱っこすると泣くから…
それでも他者に迷惑をかけてしまう状況や可能性があるなら、お子様が嫌がってもそういう状況をとるべきなのではと私は思います。
それで、解決することなのではないでしょうか?
どこかでお子様優先、ご自分優先で考える部分があるので、それをしていないのではないでしょうか?
うちにもいますよ、お子様が走り回るから嫌がっても必ず抱っこ紐を持って買い物に来るお客様。
その対応にとてもありがたく思います。
お店の、回りのお客様のことを考えて行動してくれるお客様には誠意を持って接します。
そうしたら、私が一番優しいとそのお客様からお言葉まで頂きました。
店員側は出来る限りのお手伝いはさせて頂きます。
お子様を抱いてのお買い物は大変でしょうし、時間があるときは荷詰めのお手伝いもさせて頂きます。
カートのカゴもこちらでお運び致します。
スーパーに行くのを我慢するべきとは思いません。
今、質問者様の出来ることをして頂けたらと思います。

mid********さん

2012/9/1213:52:09

最近の親って極端なんですよね。

ちょっと子供に泣かれただけですぐ諦めて「困るのよね」といいつつ子供の好きにさせちゃう親、見ているこちらが不快になるほど子供を凄い勢いで過剰にしかりつける親。
あなたは前者でしょうか。

仮に質問者様のような状況をみかけたら、その60代夫婦と同じようなことを思うでしょうね。
口に出して怒りはしないでしょうが、内心は同じように思います。

泣いて嫌がるからと諦めるから、余計泣くんですよ。
大体なぜ「いつも」店の商品を持って自由に走り回らせているのですか?
親が子供をコントロールしできなかったら誰がするのですか?
いつになったら躾をするんですか?
子供が理解しようがしなかろうが何度も反復して言い聞かせることは大事ですよ。

har********さん

2012/9/1213:43:06

「しつけ」とは具体的にどういう事を指すのか理解してる?
そしてそれを実行してる?
一歳七カ月の子供に善し悪しを説いても無駄だと、放置してない?
走っちゃいけない場所で走ったら、それはいけない行為であることをきちんとちゃんと説明しろよ。
怒るとか叱るとかじゃなくて、「してはいけないこと」を理解させろ!
断固たる姿勢で、継続的に、一貫性を持って、走っちゃいけない場所で走ったら、必ずダメ出しをする。
「気を使ってる」と称して何もしなかったら、それは親の無作為だ。
ダメ親の下でしつけられないのは、子供がかわいそうだ。
あんたの子供は気の毒だし、あんたの子供のいるスーパーに行く客は迷惑だ。

mfi********さん

2012/9/1213:40:06

元スーパー店員です。

落とした豆乳パックはどうされたのでしょうか?
紙パック類は落としてしまうと亀裂が入り、底から液体が漏れてしまう可能性があります。

主様のお子様がしたこと、傷ついた商品を購入せずに売り場に戻すと、その商品を他の
お客様が購入される・・・。

購入されたお客様からしたら、店の商品管理が出来ていない。という流れになり、
クレーム、お客様が来なくなる、売上が下がるということも否定出来ません・・・。

貴方の子供さんのした行為により、どれだけの人に迷惑をかけるのかきちんと考えてください。
目先のことだけ考えないように。

子供のしたことは、親の責任です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる