ここから本文です

肌荒れ 26歳です。26歳前半まで全くニキビらしいニキビができたことなかったの...

nascommoneminemさん

2012/9/1101:12:14

肌荒れ

26歳です。26歳前半まで全くニキビらしいニキビができたことなかったのでしが、26歳後半になりニキビが顔中にでき、跡が残って繰り返し出来てます。

最近は、口まわり(鼻の下と口の下)がとてもヒリヒリします。ニキビもあるのでニキビの塗り薬を塗ったら更にヒリヒリして水で流しました(泣)
ただの肌荒れにしては口回りだけっていうのがわかりません。お風呂上がりは特にヒリヒリします(>_<)

なんなんでしょうか?皮膚科に行った方がいいですか?良い市販薬はありますか?

閲覧数:
392
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinatokiiさん

2012/9/1116:55:41

肌荒れ嫌ですよね。
私も、最近ニキビできまくりの時期がありました。
ダメな時は、薬なんて意味の無いものでした。
効果があったものは、色々マイナスにして行くスキンケアでした。
敏感肌用のラインで揃えて、保湿も最低限で自分の肌の持っている力を引き出したら、気付いたらきれいになっていました。
あとは、気にしないことが大事だと思います。
口回り、顎回りが重点だと婦人科系も気になります。
ホルモンの影響かもしれないですね。
お大事になさってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jetjetyさん

2012/9/1101:31:52

年齢的に考えて、皮脂などが毛穴に詰まって出来るニキビではなく、
肌の乾きからくる「肌荒れ」かもしれませんね。

もし洗顔料を学生の頃から使っているような皮脂を溶かし出すようなものであれば、
少し保湿を考えた製品にかえてみるとか、
お風呂上りに保湿度の高い化粧水などを使ってみるとかどうでしょう。
ちなみに私は非常にものぐさで、化粧水→乳液が面倒に感じていたので、
26才のころはDr.シーラボを使っていました。
(化粧水も乳液もこれ一つですむので)

ただ、化粧品は相性があるというのと、
化粧品以前にまず今の炎症が酷い場合は
肌に傷が出来る前に皮膚科に行きましょう。



余談ですが、私も肌の様子が学生のころとは違ってきたなと感じはじめたのがそのころです。
やはり年齢とともに肌の求めるものも変わってくるものなのですね。
30代に入ったころには肌もずいぶん落ち着いて、吹き出物などもなくなりました。
肌の欲しいものがわかればあなたもきっと良くなりますよ!

sc10stradaさん

編集あり2012/9/1101:25:26

最近生活する中で、マスクをつけてたりしていませんか??
私の彼女は保育士になりたての頃、
マスクをしていると口の周りにニキビがたくさん
できていました。
どうやらマスクをすると口周辺が蒸れてニキビができるみたいです。

そのあと彼女は皮膚科に行き、ニキビ薬を処方してもらい、治りましたよ!(^^)!
その時はニキビ用のローションを処方してもらってました。
(ニキビの程度で薬が違うかもしれませんが、、、、)
気になるようでしたら、皮膚科に行って処方してもらうのが一番ですよ!
症状を見てもらって処方してもらえば、きっと治るはずです。

補足、、、
市販の薬では、ピンからキリまでありますので、自分では選びにくいと思いますよ、、。
なので皮膚科に行ってちゃんと処方してもらえば効率がいいとおもいます!!
市販薬買って、治らなかったら腹がたちますもんね、、。笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。