ここから本文です

京都、百万遍さんの手作り市に初めて行こうと思います。

アバター

ID非公開さん

2012/9/1108:13:55

京都、百万遍さんの手作り市に初めて行こうと思います。

良い点や、効率の良い回り方、周辺のお店など教えて頂けたら嬉しいです。

手作り品の出店は多いのでしょうか?業者が多いのでしょうか?

また、10月に下鴨神社の森の手作り市を予定していますが、どちらが規模が大きいですか?

そのほか京都の手作り市でオススメがあれば、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2012/9/1116:09:33

こんにちは。

◆知恩寺じたいがそれほど大きくありませんので、狭い境内にびっちりという感じです。業者は400軒以上来ております。

◆同じ手作り市でも上賀茂神社や梅小路公園、アンティーク主体の東寺、北野天満宮などは一つ一つのお店がテント1個ぶんあって広々としておりますが、知恩寺は一つのお店がテーブル1個ぶんという感じです。

くわえてすごい人ですからゆったりという感じではありません。狭い境内を行ったり来たりしてまわりますのであまり効率的なまわり方もありません。

◆パン屋さんやお菓子屋さんの中には手作り市限定の商品を出しているところもあり、こういう商品は早々と売り切れます。

先の方のおっしゃるコーヒー店は「おたふく珈琲」というお店で本堂の前あたりにまだおられると思います。おいしいコーヒーを紙コップに入れて売っておられる人気店です。

◆知恩寺の向かい側には京都大学があるため知恩寺のまわりは食べ物屋さんばかりです。

お疲れになったら「進々堂 京大北門前店」でお茶でもされてください。テレビや映画のロケにも時々使われるレトロなカフェです。

◆知恩寺の手作り市は全体的にみてリーズナブルな価格の商品ばかりです。

◆下鴨神社の市には行ったことがありませんがお店の数は間違いなく知恩寺のほうが多いと思います。上賀茂神社手作り市の倍のお店の数ですので。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/17 19:52:52

とても詳しい説明を、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2012/9/1112:29:26

百万遍知恩寺の手作り市について・・・

毎月15日に有りますが、私は日・祝日にしか行ったことがありませんが、凄い人出です。

今週末が15日の土曜日ですね。

出来れば9時くらいには到着していないと、昼から行くと売り切れているものが結構あります。

7月の手作り市に行った時、業者さんでお店の所在を表示している所がけっこうありました。

近畿2府4県以外からの出店があり、へー遠くからご苦労さんのお店もありました。

反面、定番のコーヒー屋さん・御饅頭屋さん・ワラビ餅屋さんが無く、あれれ???状態でした。

境内所狭しとお店があるので、1-2時間では見きれないと思います。

くたびれたら本堂で休憩しながら、楽しい一日にして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる