ここから本文です

彼の事で質問です。 彼は34歳、警部補。 昇任試験に出かけました。 仕事の事は...

y26********さん

2012/9/1109:11:05

彼の事で質問です。
彼は34歳、警部補。
昇任試験に出かけました。
仕事の事はあまり聞かないようにしているのですが、警部昇任試験だと思います。
この年齢での合格は、まずないので しょ

うか?
一次試験が終わったら次は二次試験と言っていましたが、二次試験はどういう内容になるのですか?
本人には聞き辛いので、試験の流れ、昇任までの流れに詳しい方がいましたら教えて下さい。

閲覧数:
5,634
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2012/9/1613:33:57

警部補としての実務経験が4年以上あれば警部への昇任試験の受験資格が得られるようです。警部補までの昇任試験では、学歴による採用区分によって受験資格を得るための実務経験年数に違いがあるようで、警部への昇任試験に学歴の差はないといわれてる方が中にはいますが、地方公務員試験で出だし入ったか、国家公務員もしくは地方公務員の上級にもよりますが、
国家公務員の場合、警察学校を出た時点で、警部なので、地方公務員試験か上級で入られた方ですね。
試験内容は、憲法や刑法などです。司法試験が通る方なら、いけると思います。34歳で警部の昇任試験は速い感じがするので、受かるかもしれませんね。
ご心配なら、ほかの方や活躍中のチエリアンさんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。昇任することを祈ってます。

質問した人からのコメント

2012/9/16 13:43:09

大変参考になりました。ありがとうございました。仕事の事は極力聞かない様にしているので、心のモヤモヤが少し解消されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる