ここから本文です

自動車保険の解約、新規加入について

kan********さん

2012/9/1113:38:42

自動車保険の解約、新規加入について

現在、父の名義でJAの自動車保険に加入しています。
去年結婚し、苗字と住所が変わりましたが自動車保険の契約内容はそのままです。
結婚前に名義変更していなかった為、等級などが引き継げないのも分かっているので、
他の保険に新規で切り替えようと思っております。
保険については無知なため、いくつか不明な点があります。

①車検証の名義や住所が旧姓のままですが、現在は住所・苗字とも新姓になっています。
その場合、新たに保険に加入する場合は車検書の名義も変更しないと保険には加入できませんか?

②現在加入しているJAを解約して新規で保険に加入する場合、解約するタイミングは?

③夫が現在加入している保険(義父の名義?)で、12月に更新がある為他の保険に切り替えようとしています。
その場合、おそらく夫は等級などが引き継げるので、夫が変更してからその保険にセカンドカーの契約のような
形で契約した方が料金的には安くなりますか?

金銭的にあまり余裕がない為、なるべく料金を抑えたいと思っております。
無知なため分かりにくい文章ですが、詳しく教えていただけたらと思っております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2012/9/1115:08:35

共済契約者 父 記名被共済者 あなた ならそのJA共済の等級継承可能 ここは確認すること。

保険会社によっては、去年更新時同居であれば、結婚独立別居した場合でも等級継承可能な保険会社もあります。
去年 自動車共済更新時 同居であれば等級継承可能かどうか、ダメ元で確認 確かめることです。

その上で
1)必ずしも変更必要でない保険会社もあります。通販はNOでしょう。

2)無保険状態 あなたが運転しても補償されない状況ならただちにですね。

3)現在 夫の任意保険の記名被保険者が夫であれば、そしてその等級が11等級以上なら、すぐにでもセカンドカー割引 7等級で加入可能です。 保険会社変更とか関係ありません。

質問した人からのコメント

2012/9/12 14:05:41

勉強になりました。ありがとうございます。最初に回答をしてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2012/9/1114:37:56

素人だから仕方ないのかもしれないが、自動車保険に「名義」なんてのは存在しない。
あるのは「契約者」と「被保険者」で、大事なのは「被保険者」。
等級は被保険者についてまわり、保険金支払いにも関係してくるので軽く考えずに、正しい契約内容にする必要がある。
それにJAは共済だろ?共済と保険は違うものなので、同列に比べることはできない。

①保険会社による。
検査証の名義、契約者、被保険者が違っていれば引き受けてくれない保険会社もある。
そもそも引越しなどの場合は変更登録(住所など)をしなくてはいけないと決まっている。
保険がどうのこうの以前の問題。
そんなことしなくても捕まらないとか、大丈夫なんて無責任な回答が知恵袋にはよくあるが、必ず変更登録が必要である。

②どうせ新規で契約するんだから、いつでもいい。
ただし保険期間に空白ができないように解約日と契約日の日付に気を付けること。

③義父の名義の意味がわからんが、被保険者が義父で夫と同居であれば被保険者変更が可能なので等級もそのまま。
同居でないのなら、被保険者の変更ができないので6等級新規で契約することになる。
そもそも夫が乗っている車の被保険者が義父になっているとしたら、最初に書いた通り契約内容が正しくないので、夫を被保険者とし新規契約するしかない。

セカンドカー割引は同居の親族で11等級以上の契約の人がいれば、7等級新規で契約できる。
1台目と2台目の車検証の名義、保険の契約者、被保険者は同じで無くても良い。

bos********さん

2012/9/1113:50:44

①実態があなたの物であなた(旧姓でも)登録ならそのままで行けると思います。

②特にありません。

③御主人はお父さんと同居なら等級引き継げますが、別居なら無理です。
別居の未婚の子なら可。しかしさらっと同じ住所で御主人の名前に変更して、しばらくしてから(更改のタイミングなど)で住所変更(今お住まいの)してしまえばテクニック的には出来てしまうでしょう。
その後に2台目特約すればいいですが、条件があり1台目の等級がある程度進んでいないと無理です。もしかしたら保険会社にもよりますが9等級以上では。

安いのであればやはり通販。でも安いのはやはり理由がありそれなりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる