ここから本文です

日本経済、世界経済は今後景気回復すると思いますか??

sho********さん

2012/9/1116:36:02

日本経済、世界経済は今後景気回復すると思いますか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2012/9/1116:44:12

思いません。

今後、欧米各国は、日本をトレースするかの様に
「失われた●●年」を経験していくことでしょう。

また日本は、欧米の通貨安の煽りを受け、
歴史的な円高となっている事もあり、
国際競争力は悪化の一途を辿り、
緩やかな死を迎える事でしょう。

最早、「国」という概念を捨てる時代が来たのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2012/9/1119:02:44

今は世界的に資本が海外に流れ、労働力が国内には不要であるため、どこも「国内雇用が増えない」というのを「景気が悪い」と読み替えているだけです。

実際にはこれは見誤ります。

たとえば日本の金の流れを取り上げれば、日本は小泉政権じの竹中プランで、金融機関や大企業が不良債権を一掃を命じられたため、すでも不良な借金がなく、ここ数年国内には金余りになっています。その金を海外企業を買収する資金に投資しています。その額は史上最高額です。
海外の収益は金融投資も含めて、所得収支として日本にもどってきます。
このため日本は使える金や資産が、世界一沢山ある国家になっています。

昨日も報道されましたが、日本は貿易は輸入が多い▲3700億の赤字なのに、所得収支は1兆4200億円の黒字という、(海外の企業が自動的に稼いで送金してくれる)オートマチック金儲け国家になっています。
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/10/097/

所得収支=海外直接投資(企業資産)+金融資産です。
このため海外企業資の価値は、日本全体の海外資産にもカウントされています。

つまり日本は国家全体が不景気なのではなく、儲けるところは儲け庶民は苦しい、富むものは富み、貧しいものは失う、という格差社会に突入しているのです。

ただそれをマスコミが露骨に言うと、マスコミも例えばフジテレビは「フジ・ メディア・ ホールディングス=昔でいう株持ち合いの財閥)」という大企業側なので、矛先が自分たちに向かないように、不景気を叫び続けて原因の矛先を、政府や政治家の手腕のなさに向けているのです。

今は世界的に資本が海外に流れ、労働力が国内には不要であるため、どこも「国内雇用が増えない」というのを「景気が悪い」...

mas********さん

2012/9/1117:15:38

昔は不景気になると戦争か始まった。
今、日本の周りでも韓国・中国と領土問題が大きくなり始めた。
また戦争が始まり世界が破壊されて。
好景気がくるかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる