ここから本文です

列車の形式の正しい読み方・・・。

dai********さん

2012/9/1117:00:10

列車の形式の正しい読み方・・・。

183系は「ひゃくはちじゅうさんけい」か「いちはちさんけい」かどっちですか?
381系や287系とか他の車両の読み方もイマイチ分かりません。
ちいさい時に見たヒカリアンで、電車の紹介(?)でE253系を「イーにーごーさんけい」と言っていたんで・・・。

閲覧数:
322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2012/9/1117:12:27

どちらも使いますね。

しいて言えばJR(国鉄)の特急用車両の183系は「ひゃくはちじゅうさん」系とも「いちはちさん」系とも言いますが、JR四国の特急用車両2000系気動車だとか南海の特急ラピート用車両の50000系などは、「にせん」系だとか「ごまん」系のように数字をそのまま読む事の方が多いような気がします。

質問した人からのコメント

2012/9/11 17:32:50

感謝 なるほど。読みやすい読み方で言うんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/9/1117:05:41

どちらも使いますね
正確には183なら
百八十三系でしょうけど
いちはちさんともいいますね

ken********さん

2012/9/1117:04:12

読み方に規則はないので、通じれば正しい読み方です。

han********さん

2012/9/1117:04:08

どちらも正しいです。
いちはちさんと言っても
ひゃくはちじゅううさんけいと言っても同じです