ここから本文です

教えて下さい。 体操服や靴下の泥汚れは どうすればきれいになりますか?

las********さん

2012/9/1118:08:57

教えて下さい。
体操服や靴下の泥汚れは どうすればきれいになりますか?

子供が野球をしています。
体操服や靴下が いつも泥だらけです。

一度もみ洗いをして 洗濯機に入れ 洗濯しますが
白い体操服は 日に日に茶色になっていきます。

どうすれば きれいになりますか?
何かいい洗剤とかありますか?

ご存じの方 ぜひ 教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2012/9/1322:34:52

靴下は、洗濯石鹸を靴下に、塗り付けて、洗濯板を使って、洗うときれいになります。体操服は、白の無地ですか?全体的に、茶色になっているのですか?それとも、シミの様に、ところどころが、茶色になっているのですか?白の無地であれば、全体に、キッチン泡ハイターをスプレーし、数分放置します。数分後、水洗いします。(体操服全体に、キッチン泡ハイターが、付いているので、手袋をして、作業をしたほうが、手に臭いが付きにくくなります)そして、キッチン泡ハイターは、塩素系漂白剤なので臭いが、きついので、石鹸で洗います。軽くすすぎます。後は、通常通り、洗濯機で、洗います。シミの様になっている場合も、同じ様に、シミの部分に、キッチン泡ハイターをスプレーし、数分放置し、数分後、水洗いし、石鹸で洗って、軽くすすぎ、後は通常通り、洗濯機で洗います。体操服は、白くきれいになっていると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/17 08:54:35

成功 貴重なご意見ありがとうございました。
どれも ベストアンサーとして 選びたいくらいでした。
洗濯板、泡ハイター、石鹸、ポールを準備しました。
少し汚れが落ちたようです。
これからも 教えて頂いた方法で やってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2012/9/1202:02:43

野球部員の母です♪

ウチは以前は「ウタマロ」という水色の洗濯用固形石鹸で擦り洗いをしたあと、洗濯洗剤(アタックとかトップ)とハイターで浸け置きしてから洗濯機で洗ってました。

今はネット注文になりますが、「ポール」という洗剤を使ってます。
一箱2キロで1800円くらいと、ちょっと高いのですが、擦り洗いをしなくてもかなり泥汚れが落ちるので、洗濯がラクになりました。
しかも上記の方法より汚れが落ちます。

野球部員の母の間では愛用者が多いです★

ユニフォームを着るようになると、毎回の擦り洗いはかなりの重労働になるので、オススメですよ~(*^^*)

kam********さん

2012/9/1118:43:45

洗う前に出来るだけ泥を手で揉み落としてください。ぬるま湯で濡らして、固形石鹸(マルセル石鹸等)を塗って、たわし等で全体を擦ってから、ぬるま湯で洗剤等を入れて普通に洗ってください。あまり洗いの水位を高くしないでください。

t_a********さん

2012/9/1118:12:01

健康的でいいですね。

私は洗濯板でゴシゴシ洗い、洗剤と一緒に漂白剤を入れて洗いました。
それでも茶色くなるなら、もう元気な印として諦めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる