ここから本文です

ショアジギングで自分のタックルでMAXのジグを投げても底をとれないときは皆さんは...

sus********さん

2012/9/1121:03:02

ショアジギングで自分のタックルでMAXのジグを投げても底をとれないときは皆さんはどうしてますか?ちなみに私は42グラムがMAX のライトショアジギングです。流れが速い所では仕方なく隣の人と絡まない程度

まで流してから巻き始めます。

閲覧数:
626
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lui********さん

2012/9/1212:50:52

結局は何グラムだったら底が取れるのかという話になると思います。早い話が60gとか80gとかでないと底が取れないなら、今のタックルで対応するには少々無理があるかと思いますし。(ワンポイントなら良いですが、オーバーウェイトのジグを投げ倒すとロッドに良くないです。)

もしそれが分からないようであれば、私なら以下を順に試してみますかね。

・フォール時にだだ流しにせず軽くサミングを入れてみる。
・フォールの早いジグを使ってみる。
・MAXオーバーのジグを使ってみる。(+1ozくらいまで試す。)
・可能ならラインの号数を落としてみる。(MAXオーバーのジグでもダメならやっても意味ないですが。)

・・・と、ここまでやってもダメならロッドの購入とか大がかりな話になるのかと。

参考にして頂ける事があったなら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/9/12 19:37:38

皆さんありがとうございました。とりあえずもう少し重めのジグを試してから始めてみます。オーバーウエイトは少し怖いですけど(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sic********さん

2012/9/1123:41:31

重たいの投げます。
30gマックスのシーバスロッドで60gまでは使います。
流石にフルキャストなんざできませんが…
それでも流される場合は開き直って表層~中層狙い、だめなら、竿変えるか、変える竿ないなら帰ります。

fms********さん

2012/9/1121:23:50

もうちょい重たいのを投げればいいのでは?