ここから本文です

先週、母が病気で亡くなり今日葬儀、火葬を終えました。 この夏休み、私は毎日母...

tou********さん

2012/9/1122:56:32

先週、母が病気で亡くなり今日葬儀、火葬を終えました。
この夏休み、私は毎日母の病院へ通い、母の看病をしていました。
どうすれば母が元気になるだろうと毎日のように考えつつ、自分の出来

る最大限の事を尽くしてきました。
ある日母の様体が急激に悪化し、その次の日に亡くなりました。
あまりにも急であり、またいつも母の事しか頭になかったものでとてもショックを受けています。

葬儀場から家に帰って母が病院で使っていた物を片付けていたところ、母が病院で長々使っていたタオルがあり、それには抜け落ちた髪の毛がたくさん付いていました。
そこでふと思い、そのタオルに付いてる髪の毛は保存しておいても問題ないのだろうかと思ったのですが、やはり死者の身体の一部であり 保存するのはまずいでしょうか?
(遺髪とは違い、あくまで私個人としての思いであり、
みんなには内緒で保存しておきたいということです。
また、抜けた髪の毛が付いてるだけなので、まとめてもそう量はないです。)

馬鹿か! と笑われるのは承知の上です。
ですが私にとって"母のもの" というのが、大きく空いた心の隙間を少しでも埋めてくれるのです。

どうかご意見よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2012/9/1200:09:37

お母様の髪の毛を是非 保管してあげて下さいね。私も最近 母親を亡くしました。今は、一人で 家にいますが、 ずっと二人だったので、まだ、 母親の物を捨てられません。 自分だけの、大事な場所にいつも 置いて(持ってて)下さいね。きっとあなたが、毎日病院に来てくれた事… お母様に伝わっていますよ、 お母様の髪の毛 だけじゃ無く、 洋服やお母様が好きだった物を 大切にしてあげて下さいね。 早く笑顔になって下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/12 11:27:47

降参 ご意見、本当にありがとうございました。みなさんもそういった心情をお持ちでしたようで、嬉しく思います。
母の髪の毛、大事に取っておいて、お守りにでもしようかと思います。
本当のところ、みなさんにベストアンサーあげたいところですが、今の私の心情に最も近いprescription703さんにベストアンサーをあげたいと思います。

みなさんのご意見もとても心の支えになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/9/1210:42:22

よろしいのではないでしょうか。

今は、ペンダントなどの手元供養グッズもありますし、同じような気持ちの方はたくさんいらっしゃると思いますよ。

lee********さん

2012/9/1208:47:39

残っていた髪は、あなたにとってお母様を感じられるものだと思います。その髪を残すことは変なことではないと思いますし、大事にされたらと思います。それを胸に、前を向けたらお母様も安心してくれるのではないでしょうかね。

chi********さん

2012/9/1202:12:46

残っていた髪は、あなたにとってお母様を感じられるものだと思います。

その髪を残すことは変なことではないと思いますし、大事にされたらと思います。

それを胸に、前を向けたらお母様も安心してくれるのではないでしょうかね。

mik********さん

2012/9/1201:25:13

あなたと似た境遇です。
昨年の今頃、母の看病をして11月に見送りました。
馬鹿でもなく、当然の感情です。

自宅や病院で使っていたヘアブラシの髪の毛は、取って残しています。
和紙に包み、お守り袋のような巾着に入れて、持っています。
沢山でなくていいですよ、残す事で気持ちの整理や、隙間を埋める事ができるなら、是非あなたなりの方法で、持っていてあげるといいと思います。

bib********さん

2012/9/1123:12:17

お気持ちは良く分ります。
私も父の闘病中に散髪をしたのですがその髪は父のネクタイでお守り袋を作り中にいれてバッグに入れていますから・・・。
大事にされてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる