ここから本文です

「ブレアウィッチプロジェクト」 のラストが意味不明なのですが、 どういうこと...

tod********さん

2012/9/1210:07:27

「ブレアウィッチプロジェクト」
のラストが意味不明なのですが、
どういうことでしょうか??


壁に向かって仲間の男性が突っ立ってましたが・・・

閲覧数:
27,224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1994年10月、モンゴメリー大学映画学科に通う三人の学生、
女性監督のヘザー、録音担当のジョシュ、カメラ担当のマイクは、
その土地に今なお残る伝説の魔女「ブレア・ウィッチ」を題材とした
ドキュメンタリー映画を撮影するために、
メリーランド州バーキッツビルのブラック・ヒルズの森に向かう。
だが、森の中で撮影を続ける三人は、不可解な現象にまきこまれ、
想像を絶する恐怖を体験し、そのまま消息を絶った。
手掛かりが発見されないまま、やがて捜索は打ち切られる。
しかし事件から1年後、彼らが撮影したものと思われるフィルムとビデオが、
森の中で発見されたのだ…という設定で、
映画本編は、その「撮影したフィルムやビデオ」の内容を編集したものということに
なっています。
(これまた「そういう設定」に過ぎないわけですけどね。)
さて、その内容はと言いますと、

1日目
付近の住民達へ、森の魔女についてのインタビューを行う。

2日目
ブラック・ヒルズの森で、テントを張って泊まり込み、順調に撮影を進める。

3日目
深夜、墓のように積み上げた石が並んでいる、いわくつきの魔所コフィン・ロックで
野営するが、大勢の人が走り回っているような謎の物音を聞く。

4日目
撮影も終わって車に戻ろうとした3人は、
道に迷ったことから雨の中、ひと悶着をおこす。
テントの中で、謎の音を聞く。

5日目
朝起きてみると、昨夜まではなかった積み上げた石の山(バイルドロック)が、
テントの周囲に3箇所あった。
ヘザーの地図も消えていたが、マイケルがストレスにより捨てたことが判明し、
大喧嘩になる。
歩き疲れた3人の前に、
木にぶらさがった「木切れで作られた人型のオブジェ群」(スティックメン)を
見つける。
その夜、赤ん坊の声がしてテントが揺さぶられ、3人は闇の中を逃げまどう。

6日目
テントに戻ると荷物が散乱しており、ネバネバした青い粘液が付着していた。
川があり丸太を渡った後、南にむかって15時間歩いたにもかかわらず、
なぜか丸太の場所に戻ってしまい、恐慌状態に陥る。
ヘザーはカメラを回し続け、残るふたりの怒りを買う。

7日目
朝起きると、ジョシュアが行方不明になっている。
ジョシュアを探し回り、空腹とストレスにより疲労困憊になる。
深夜になって、ジョシュアらしき声が響く。

8日目
ジョシュアの服の切れ端で束ねられた枝の中に、
血まみれの臼歯と髪の毛をヘザーが発見する。
ふたりの両親への謝罪を、カメラに残す。
深夜、再びジョシュアらしき声を聞いた二人は、
声を追ううちに「朽ち果てた館」(焼失したラスティン・パーの館と説明される。)に
迷い込む。
館の地下室には、何者かが立っている姿があったが、
その瞬間に何者かに殴られたのか、
カメラが落下した所でフィルムは終わっている。

1年後
事件から1年が経過し、行方不明になった彼らのフィルムだけが発見された。
そのフィルムから、彼らの遭遇した異常事態が判明するが、
全容については、まったくの謎のままで終わる。


・・・といった感じ。

「ワケのわからん感じで、客を不安がらせる」
というだけの映像であり、
なんらかの意味とか、ストーリーとか、そういうものは、ほぼ全く見出せない代物
なんですね。

「森で、一体何が起こったのか?」を、
推理(想像)してみる・・・という、そういう、いわばメディアミックスな「企画」だった
ようなんですよ。
(ブレア・ウィッチ「プロジェクト」というタイトル。)
だから、映像だけ観ても、何が何やら・・・で、ラストが意味不明なのも当たり前だと思うわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

編集あり2012/9/1212:43:53

初日の住民へのインタビューで「魔女は殺すところを見られたくないから、1人を部屋の隅に壁に向かって立たせておいて1人を殺し、その後そいつも殺した」というような事を言っていましたよね。
だから次に殺される順番を待っている・・・ということだと思います。