ここから本文です

eBAY海外オークションでトラブル発生、どなたかお知恵を貸してください。

kshgoedneさん

2012/9/1210:52:46

eBAY海外オークションでトラブル発生、どなたかお知恵を貸してください。

eBAY イーベイのオークション歴一年(出品ではなく落札のみです)ですが、今回初めてトラブルが発生しました。
サプリを2個落札したのですが、消費期限が一つは出品内容通りの2014年、もうひとつは2012年の11月であと2か月しかありませんでした。
出品者に連絡すると半額返金するとの事。私は全額返金または交換希望の旨伝えてどちらもOKとなりましたが返送の際の国際書留郵送料は払いませんとの事。
イーベイのカスタマーサポートへ連絡しましたが、通常はこのような場合の返送料は出品者が払うべきですが、残念ながら法的強制力はないそうです。1個4000円の商品の返送料が2000円かかります。ほとんど消費期限切れのサプリを飲むつもりはないですし、このままバカにされるのも、、、。
何か良い方法、ないでしょうか?
英語は英検2級レベルでいっぱいいっぱいの私です。どなたか助けてください。

補足きちんと質問に答えられる方のみの参加でお願いいたします。
そんなの無理~、な答えなら子供でもできます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
494
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junsuzu1022さん

2012/9/1915:27:31

他の方が言っている通り、ペイパルは意外と何もしてくれません。
また、こちらに全くの非がなくても外人に常識はなかなか通じません。
今回の事は本当に残念でしたが、高い授業料を払ったと思ってあきらめるか、
2000円の送料を払ってでも返金してもらうか、どちらかになるでしょう。
私だったら2000円払って4000円返金してもらいます。
向こうだって、あと2か月しかないサプリ、困るでしょうから。
そう思ったら、すこしはすっきりしませんか?

質問した人からのコメント

2012/9/19 15:28:45

成功 すこしだけスッキリしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/9/1418:15:01

ebayというか、アメリカでの常識です。
どのような場合でも返品送料はバイヤー負担。
PayPalに泣きついても返品送料は負担するように言われます。

よって解決方法はありません。
(あるとすれば返品なしで返金してもらうように交渉するとか?)

解決してくれません。
PayPalでも返品送料は負担するように言われますので。

2012/9/1319:06:03

ペイパルにクレジット登録してあるはずなのでペイパルに電話すれば

45日以内であればペイパルのカスタマーが解決してくれます。

日本語できちんと対応してもらえますよ。

even_if_2007さん

編集あり2012/9/1222:09:36

さて、残念ですが、無理なものは無理なのです。
そう言う事で手間をかけたくないのでしたら国内の信用ある店でそれなりの値段を出されて買われる事です。
品もよくサービスもよく金額も安くと言うのはありません。
あなたは、リスク分、安さを買った訳ですから、今回、半分も戻ってきて幸運だったのです。
2000円の損失でその様になるのでしたら、海外に行き取り立てする事もできません。
トラブルの交渉には時間と労力がかかりますから、2000円に見合うのかと言えば、2000円分あるバイトをした方が早くストレスもありません。
今後、そういったリスクを抱えられないのでしたら、リスクの有る事はおやめになる事です。
また、品質が元から悪くなければ、開封されていないサプリンメントの期限が少し切れた所でなんら問題ありません。
期限日よりも保管状況が悪い方が、よほど問題なのですから、現地の保管状況も判らないままなのに期限が長いからと安心している方がよほど問題です。
故意にやっていて、対応しない。
評価にも同様な事が書いてあるのでしたら馬鹿にしていると言うのか価格につられて手玉にとられていると言えますが、そうでなければ、悪意がないのですから相手の損失も考えず、自分の利益だけ、都合の良い形だけ求めては、物事が難しくなります。
これから、さらに要求しトラブルが悪化した場合、あなたが嘘をついている。すり替えたなどと言われた時、返金もなくなってしまう可能性もありますが、それでも後悔しないと言い切れますのでしょうか?
それで宜しければ、解決にお金がかけられない以上、泣きつき、ずっとクレームを出し続け、良くない評価を書いていけば、あまりにの事に、相手が怒るか関りたくないと全て負担してくれるか白か黒の結果がでてるでしょう。
半金でいいので、今ある品を返送しないぐらいまでのやり取りで交渉してみるかぐらいにして後は、悪意があるのか無いのかをよく見られて、最後までやり続けるか考えられる事をお薦めいたします。

-kshgoedneさんへ

編集あり2012/9/1214:02:42

ここはヤフオクのカテです。
規約違反の質問(カテ違いの質問)は止めましょう。

補足。
>きちんと質問に答えられる方のみの参加でお願いいたします。
「カテ違いの(違反)質問には答えられない」と言うのが、知恵袋において、きちんとした回答です。
質問するのに真っ当な場所で質問しましょう。

2012/9/1213:02:45

いい対応も何も結局はアナタが交渉するしかないでしょ
ここに来てる時点でアナタには交渉能力はありませんから無理です