ここから本文です

アラサーの焦りや、人のことを気にしすぎてしまう性格をどうにかしたい。

yn1********さん

2012/9/1213:21:12

アラサーの焦りや、人のことを気にしすぎてしまう性格をどうにかしたい。

30歳目前の女です。

今までそんなことはなかったのですが、最近どうも友人や近しい人の動向に過剰反応しているような感覚がし、相談させていただきました。

結婚、妊娠、仕事でのポスト等、友人らと近況報告をし合ったり、結婚式に呼ばれたりしても、素直に祝福できません。
自分と比べて焦っているのか、「とにかく目に入れたくないから消えてくれ」という暗い気持ちになります。

自分の現状は、以下のとおりです。

■年収250万円程度の正社員。自分の年齢にしては低年収と思っており、先が不安。
■子供はいない。欲しいという気持ちが強くもないが、年齢的にリミットがあるという強迫観念がある。
■パートナーはいる(ただし、夫婦別姓を希望しているため入籍はせず事実婚)
■細部に不満はあれど、職場も婚姻の形態も、大枠では自分の希望どおり
■普通の結婚をして子供をもって欲しいという親からの希望は、多少プレッシャーに感じている


客観的に条件をみて、何か特に深刻な事態をかかえているわけではないと感じます。

しかし、自己評価が低く、どうしても友人の人生のステージを気持ちよく喜べません。
近しい人であればあるほど、その人の状況を目の当たりにすると、動揺したりペースが乱れたりします。

人と自分を比べすぎなのでしょうか…
隣の芝生は青い……というようなことに捉われすぎなのでしょうか…

自分の心のもっていき方に問題があることはわかっているのですが、
だったら、どういう風に考えれば、どこを気をつければいいのかが見えず、途方にくれています。


同年代の方、もしくはこの段階を経験された方、
このような気持ちがループして苦しくなった時、どうされていましたか…?

教えていただけますと幸甚です…

閲覧数:
425
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/9/1213:46:38

私も質問者さんと年齢が近いので分かります!
でも、人ってそんなもんです(^^)

結婚の予定がないときは
周りが結婚して幸せになっていくのが羨ましい。焦る。
↑数年前私はここにいました(笑)

いざ結婚すると
独身で自由にお金も時間も使える友人が羨ましい。
↑今私はここにいます(笑)

子供がいないと
周りの人が出産してかわいい子供の話をするのを
羨ましく思う。年齢リミットに焦る。
↑先日までここにもいました(笑)

子供がいると
全ての時間が子供の為になるので
2人の時間を満喫する周りの夫婦が羨ましい。
↑きっともうすぐここにいることでしょう(笑)

どんな環境だって不満や不安があります(^^)
質問者さんがお子さんをそれ程強く
欲しいと思っていないのであれば、
脅迫観念や周りのプレッシャーだけのために
お子さんを産まれるのは歓迎できませんね。
生まれてくるお子さんがかわいそうです。
(自分の子供ならきっとかわいいでしょうけど)

どうせ、どの環境にいたって周りの芝生は青く見えますから
私は私、と強く思ってどうか心穏やかに生活してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2012/9/1621:53:13

やっぱり日々の生活を楽しめているかどうかで
感覚が変わると思います。
自身、何か囚われた状態、不安が切り裂けない状態だと、
周囲がそれこそ「青い芝生」に見えるのだと思います。

解決策とすれば、抱えてしまった不安はどうにもならないので、
日々の生活をいかに穏やかに楽しく過ごせるか、
これに尽きると思います。

これを遂げることで、周囲を気にすることも低減されるだろうし、
比較することも少なくなると思います。

may********さん

2012/9/1215:09:51

まだ30ですよね…、

昨日53歳で初産、出産した
キャスターいましたよね。

寺島しのぶさんも39歳で第一児です。

まず、全く貴方は年齢的な強迫なんて
感じる必要がありませんし、

その他もネガティブに捉えすぎですね。

人と比べてしまう気持ちとても分かりますが

お友達も色々満足いってるわけではないと思います。

私は今

本屋で見つけた

鈴木真奈美さんの

がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法

という本を買いました。

私も同じく人の目を気にして

自分を下げてしまうので

この本に何かヒントがあると思っています。

貴方様も考えが変わる本に出会い

シフトできると良いですね!

aia********さん

2012/9/1213:42:15

正社員でしっかりお仕事もってるのですね、年収についてはそれぞれです(自分の希望が内容か、お金か)。

パートナーはいるが籍はないってないんですか・・・まぁ、それもライフスタイルですからね。

我が家も結婚していますが、子供はおりません(老犬1匹)。親たちからは色々言われました。

私は派遣で扶養範囲内で働いてます、家の事、犬の事もあるのと主人が忙しいので、

町会やら役員やらで残り1年忙しいから。

子供の事の不安は、40歳まではいつもストレスでした。タイムリミットがあるし。

でも、その時主人が職を失って生活していけるかどうかの不安も重なり、子供は断念しました。

主人のご両親にも説明して、申し訳ないが今の生活では難しい。

なので、諦めてください。と

すっきりしましたー心の重みが取れました。

もう、自然に任せられる。授かればそれは大事に、授からなければ夫婦ふたりの生活を大事に生きればいいのだから。

親には悪いけど。

しかし、可哀想なのは主人の弟さんに矛先が行ってしまったことですが。


知人との話で、きっと人それぞれ、役割があるんだと思うのです。

子供を授かり育てていく人も居れば、馬車馬のように働く人もいる。

それで世界は成り立っている。

隣の芝生は青い、まさにそれ。

今の時代、自分たちが生きていくことが精いっぱいでもある。

今、私は本当に楽になりました。

世の親たちから見たら、子供も作らないで。とか上司にも言われました(笑)

女性なのに産まないなんて勿体ない。と

でも、それぞれの人生があっていいんだと思うのです。

入籍については、今後もずっとですか?別姓を突き通す?

日本では生活する上では、そうなると個人個人となるから、今後生活していくうえで扶養になっておらず、

税金やら、もろもろ負担が自分にのしかかってくる事は間違いないでしょう。

突き通すのなら、働けなくなった(年取って)時の為に資金を貯めておかなければなりませんね。

パートナーとこれから先の事、真剣に話してみるのは大事だと思いますよ。

自分の方向性が見いだせませんしね。

苦しくなったときは、


「これが私が選んだ人生だ」と言い聞かせています。

違う事もできた。

生活苦だと言っても産んでしまえばよかった。

けれどそうせずして、この道を選んだのは自分だということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる