ここから本文です

自作PCを使用してる方に質問です。

自作PCを使用してる方に質問です。

最近、自作PCを作ってみたいと考えています。
そこで、自作PCを作成するメリットとデメリットを教えてください。

閲覧数:
239
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/9/1312:39:10

メリット
・余計なソフトが一切インストールされていない
・ハードウェアの見た目、大きさ、拡張性、メンテナンス性、エアフロー、電源容量、性能といった全体構成を自由に決められる
・全体を1から組み上げる楽しみ
・故障時、問題点がわかっていれば最低限の費用と時間で修理し、作業に復帰できる
・ハイエンドPCを組み上げる場合は大手メーカーのBTOより安く済むことが多い

デメリット
・OSに付属する最低限のソフトしかないので、ハードウェアのドライバーのインストール、セキュリティ対策ソフトやOfficeなどのサードパーティソフトのインストールなどの手間がかかる
・組立時のミスなどにより部品を破損するリスク
・メンテナンス性の低いPCケースを選んだ時の修理、改造時の手間の多さ
・メーカー製PCと同等性能を自作で作ろうとすると自作PCの方が高くつく場合が多い
・PCケースはメーカー製より大きめなのが普通で、設置場所に困ることも
・パーツごとの保証は付けられるが、最終的なPCの修復は自己責任

メンテナンス性も冷却性も性能も不要ならば、静かで多機能で省スペースなメーカー製PCを購入した方が保証もついて安心です。
それ以外の何かを求める時は自作やBTOで、金銭面を重視するなら自作の一択だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2012/9/1223:59:37

メリット
・うまく買い揃えれば完成品より安い
・仕様をすべて自分が把握しているのでメンテナンス、拡張等の時スムーズ
・クリーンインストールなのでメーカー製のような無駄なソフトが無い。
・パーツの流用ができる物が多い

デメリット
・すべて自己責任
・オーバースペックになりがちなので見極めが必要。これが来出るか出来ないかが素人と玄人の分かれ目かも。

2012/9/1223:10:51

メリット:市販品にないような、構成、見た目のパソコンができます。

デメリット:問題が発生してもサポートなしです。基本、独力解決です。
まあ、それが楽しかったりもします。

yak********さん

2012/9/1222:46:32

メリット 自分の思うように出来る

デメリット 知識がないと、買ったほうが早い&質問攻めにするような人だったら周りが迷惑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる