ここから本文です

トイレが詰まりました。

tat********さん

2012/9/1223:05:24

トイレが詰まりました。

以前トイレに過って異物を流してしまいました。
通常は普通に流れるのですが、
時々突然詰まってまったく流れなくなってしまいます。

対処法を教えてください。

異物:直径8.5cm 厚さ3cm のプラスチック製のふた
トイレ:INAS製 SWT-DG50

少し強力なスッポン(手でピストンさせるもの)で
かなり力を入れて押したり引いたりしているのですが、
少しも水が流れません。

薬剤もパイプユニッシュなどを何回も入れましたが、
治りません。(いつもはすぐ治るのですが)


治らない場合は、
床下の配水管を外し、下から覗いてみようと思っています。
配水管を外すときに注意することはあるでしょうか?

業者は出来るだけ使いたくないです。
以前、風呂場が詰まったので業者にお願いしたところ
3万程度取られて何も解決せず帰っていったことが
2度ありました。

家のトイレが使えずとても困っています。
よろしくお願いいたします。

補足すぐに回答いただきありがとうございました。

いままで全くの手探り状態でしたが、
希望の光が見えてきました。

そこで追加で質問なのですが、
便器を外すときに注意することはありますでしょうか?

異物が流れたのは一年以上前なので
今は床の部分にある可能性が高いです。

便器を取り外す手順があれば、教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

配水管,SWT-DG50,パイプユニッシュ,異物,トイレ,配管,スッポン

閲覧数:
10,331
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

編集あり2012/9/1411:56:06

異物を流した時は異物を取り除く事を第一に考えましょう。
プラスチックの蓋を落としたのであれば、汚物まみれであっても必ず拾って下さい。

『スッポン』は流しても良いものが詰まった時に使うもので、異物を押し流す為に使うと致命的な状況になりかねません。
一般的に大便器の配管の内径は80mm程度、85mmの蓋は物理的に流れないのです。『スッポン』で少しずつ押し流すという事は配管の道中に押しやっているだけなのでどんどん取れないところに行ってしまいます。

薬剤などでプラスチックが溶けるということは排水管も塩ビ管なので少なからず影響があるかもしれません。流れるようになったと思ったら配管が熔け落ちて床下に排水を垂れ流してしまうかもしれません。

現状がどの様な状況になっているかは不明ですが、下から配管を外して覗くのは止めましょう。配管は接着剤で繋がっているので切断するしかありません。便器を外して上からなら覗けると思います。作業に自身が無い時は業者に頼んだ方が結果的に良い場合もあります。最初の詰りでは数千円で済むものも、いろいろやって完全に詰まってからでは数十万になる場合もあります。


-補足について-
便器の取り外しはそれほど難しくはありませんが、文章で説明するとわかりづらいので
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/service/repair/pdf/SE_SM_29_2_03.pdf
を参照して下さい。

注意点としては、猛烈に臭いです。換気をしたりマスクをしましょう。
水の配管も取り外すので止水栓を確実に閉めます。

一年前だと、外して見えるか微妙です。見えない時は専門家に相談です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isi********さん

2012/9/1223:40:36

こんばんわ。


直径85mmもあるなら便器自体のトラップ内か床フランジ(床排水アダプター)の部分に留まってる可能性大です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる