ここから本文です

引っ越しを考えています。方位と家相はどちらを優先したらいいでしょうか?(風水...

reb********さん

2012/9/1223:40:47

引っ越しを考えています。方位と家相はどちらを優先したらいいでしょうか?(風水・八宅法・家相)

引っ越しを考えているのですが、吉方位でなかなかいい物件に恵まれません。

とにかく今回は、方位と家相で、と考えているのですが

方位を優先すると、玄関の方向が悪かったり、『張り』や『欠け』があったりと、
なかなか難しいです。

そこでご相談ですが、何を一番優先するべきか教えていただけないでしょうか?

例えば、方位は絶対吉方位で、そのうえでトイレの位置を気を付ける、とか
方位は少しずれでも、家相はパーフェクトの方がいい、とかありますでしょうか。

例:
第一順位―方位
第二順位―寝室
第三順位―トイレ

など。

今回は、方位や方角を個別に見ていただきたいわけではないので、
私の生年月日等はあえて書かないことにします。

一般的なお考えを聞かせていただけますと幸いです。

ちなみに、一人暮らしですので、私以外のことは考慮しません。

ベストアンサーにはコイン100枚差し上げています。

よろしくお願いいたします。

補足ちなみに、一人暮らしではありますが、70平米(2LDK)に現在住んでいますので
それと同じかそれより広い部屋にしようと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

編集あり2012/9/1317:13:54

誤解を恐れずに言えば
引越しなどの転居の吉凶は、今後の運勢を方向付けるものであり。
家の家相は、根本的な仕事などの運勢となります。

どのみち、一人暮らしならワンルームか1LDKの域を出ないでしょうから
方位はともかくも
トイレや寝室を気にしても仕方ないでしょう
つか、気にするほどの広さの部屋に住むとは思えないしね

おそらく出来そうなこととすれば
簡単には、今住んでいる部屋よりも出来るだけ広い間取りの家に住むことですよ。
それか、なるべくなら7階ぐらいの高いところにするか~7回以上だとチト不都合があるかもしれんので今よりも適度な高さの回数を重ねられるならそうすればいい。

しかし、上に行くということは
気学で言うところの南に作用もあわせて見なきゃ行かんのでそういう回座する九星の方位が合致するのなら取り入れてみるのも一考に値するでしょう。

物件とのめぐり合わせも、その時々の運勢だし
分からないならあまり気にしないほうが良いと思いますよ。
(*´ω`)

補記
70平米か~約21坪だと一戸建だとかなりイケイケなんだけどマンションだと、どうしてもソコソコなんだよね。
しかし、一人で70平米なら吉相だけど、マンションは結局なところ吉の要素が少なくてあまり変わらないんだよね。

マンションで作用が大きいのは
①水周りの台所と風呂場、トイレ。
②ベランダと玄関の開口部。
この2点しかないけど

水周りは、今の主流だとよほどのものでない限り部屋の真ん中になっているはずだから
その辺をどうこう言っても仕方が無いのよ。
ということは、水周りのところの九星が中宮に有るか南になるかで運勢が分かれるけど、だからお子さんには要注意だけど貴女は大人だしね。

まあ、妊婦になるとこの部分のマンションの与える運勢が大きいので、その辺は気をつけなきゃだけど一人なら特段の注意は要らない。まあ、中宮と南に廻ったときはやや悩み傾向ぐらいですかね

そうなると、大きさが同じようなものにする前提なら
相の”様変わり”による変化には注意はいるから、出来るだけ玄関やベランダ、トイレや台所などの配置は現状と同様な方向のものを選んだほうが無難にはなります

質問した人からのコメント

2012/9/19 09:15:48

補足にまで答えていただきありがとうございます!!一番詳しかったのでベストアンサーにさせていただきました。参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/9/1705:17:44

マンションは間取りだげ考えると凶になる条件が必ずありますので相対的に一番いいところを選ぶようにします。さがせば漏財宅にならないところはあります。間取りについてマイナスを跳ね返す強力なのは巒頭風水です。

マンションなのにエントランスも語らず吉凶を語るのは無謀というものです。方位の重要性はマンションのエントランス正確には坐向を把握すること。 4神相応をみて明堂がひらけているかを見ます。

引越しの距離が短ければ方位の作用は皆無です。これは中級以上のクラスにでると出てきますので隣のマンションでも出る的なアドバイスをする人はまだ青葉マークなわけです。

ここは不特定多数の方がみるので広く一般にむけてかいています。よって、質問者個人のため回答していませんのでベストアンサー、コインいりません。ほかの人選んでください。初耳の用語は基本用語なので検索エンジンで簡単に調べられます。そちらのHPの方が役に立ちます。

eys********さん

2012/9/1307:31:44

一番は方位ですが

例えば西側30°内にトイレがあれば吉方で入ってもその凶作用は避けられません
しかし家相が良くても方位が凶方ならば方位の影響はさけられません。

よい物件に出会えないということは出会えないなりの原因が潜んでいます

kut********さん

2012/9/1300:17:57

九星気学で 八方位を各45°にして調べるといいかもしれません。
ただし 境界線付近は2つの作用が働くと思われますので
注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる