ここから本文です

キックボクシングやムエタイのミドルキックについて質問です。 インパクトすると...

und********さん

2012/9/1300:59:07

キックボクシングやムエタイのミドルキックについて質問です。
インパクトするときの力の方向が平行のキックと力の方向が斜め上のキックは前者の方が強い(効く)と聞いたのですが本当ですか?

また魔裟斗選手のキックを見るとキックがだいぶ鋭角にはいっている気がするのですがなぜ魔裟斗選手は後者のキックなのでしょうか?

格闘技 プロ ワンツー パンチ 蹴り ミット サンドバッグ リング

補足なるほど、じゃあシャドーやミット打ちの時なんかも使い分けて練習して平行は強さ、斜め上は早さって感じで意識してトレーニングしていけばより良いファイターになれますか?

閲覧数:
675
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2012/9/1319:09:02

その通り、前者は縦の体に対して横から垂直に入るので、衝撃が逃げずに「強く」伝わります。

しかし、始動からインパクトまで、最短の軌道である後者に比べてモーションが大きくなります。

つまり後者の方が「速い」という事です。

時と場合、戦略やスタイルによって有効な蹴り方を選択しているのです。

補足:すぐにできると思います。実戦的に蹴り分けられるように頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/14 00:55:44

笑う なるほどー!いやーキックをはじめてからというもの毎日いろんな発見があってとても楽しいです!先生相手に使い分けてみます!
今回のBAはNo.2さんで!

No.1さん
回答ありがとうございます!
ペトロシアンの攻撃の読みってすごいんですね。どんなトレーニングのかとてもきになるところですね!

お二人に感謝です!精進します、応援しててください!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b55********さん

2012/9/1310:16:09

主にミドルで当てる部分がスネの内側というのも理由にあると思います。
ペトロシアンのミット打ちのミドルなんかも、だいぶミットが横になってますよ。