ここから本文です

スキャンしたPDFファイルをイラストレーターで編集する方法。 イラストレーター初...

aci********さん

2012/9/1301:22:10

スキャンしたPDFファイルをイラストレーターで編集する方法。
イラストレーター初心者です。スキャンした書類をPDF化し、イラストレーターに出したのですが編集できません。

文字を書き換えたいのですが消しゴムツールも使えなくて困っています…。
ネットで調べてみたのですが解決できませんでした。
どなたかわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

バージョンはCS5.1です。

閲覧数:
15,881
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/9/1308:26:52

スキャンしたデータというのは、イラストレーターで扱える線とか塗りとかのデータではなく、ラスター形式という写真やフォトショップでつくったような色の付いた■のあつまりによって表された画像になってしまっています。

イラストレーターで扱うには『ラスベク変換』、ラスター画像を線のデータに変換するソフトをつかうのですが、精度はあまりよくなくてかきなおしたほうが早いことの方が多いです。スキャンするときにjpgなどの形式でとっておけば、Photoshopやペイントなど画像加工できるソフトを使っていらない部分を消去したり文字も入力できます。

いらない部分をけしてからイラストレーター上に配置すればイラストレーターで上から線や塗りを足せますので、最終的にはある程度きれいな結果をえることができると思います。

コツはスキャン後にPhotoshopなどを使って画面上のゴミを消したり濃度や色合いを調整して、下地にする画像をキレイにしておくことです。

画像が少し斜めになっていたりするのも直しておくほうがいいですが、これはイラストレーターに配置後イラストレーターで回転させることでも補正できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/9/1318:53:17

スキャンしたPDFファイルをイラストレーターで編集するには、OCR機能付きのPDF編集ソフトが必要です。
Wondershare強力な機能を揃えたタブ切り替え型PDF 編集ソフト「PDF簡単編集!」Win版をお勧めます。

PDFファイルの閲覧、編集、抽出、画像追加、しおり作成、注釈・コメント、ページの追加・削除、ドキュメントの結合・分割など、PDFからWord、Excel、PPT、 EPUBやHTMLなどの形式への変換に対応。

1.pdfファイルを追加
2.pdfファイルを編集
3.pdfファイル変換と保存

PDFの作業効率が大幅にアップ。
もっと詳しく情報はこちらへ:http://www.wondershare.jp/win/pdf-editor.html

スキャンしたPDFファイルをイラストレーターで編集するには、OCR機能付きのPDF編集ソフトが必要です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2012/9/1308:31:24

そのPDF化した書類は、多分ビットマップ画像になってる(表示>「アウトライン」をクリックすると、枠線だけになる)ので、Illustratorでの文字の編集は出来ません。
白地に黒の文字なら、編集したい部分に長方形ツールで塗り白の四角を描いて重ねる>文字ツールで文字を入力して重ねる。

文字が編集可能なPDFファイルは、編集可能な状態で保存したPDFファイルです。
スキャンすると画像化されるので文字の編集は出来なくなります。