ここから本文です

あなたは何かしらの病気で吐血、あるいは喀血したことがありますか? また、吐血...

sig********さん

2012/9/1302:36:30

あなたは何かしらの病気で吐血、あるいは喀血したことがありますか?
また、吐血と喀血の違いはなんですか?

補足すいません、カテ違いでした。
でも既にお二人回答されているので質問を消すのはやめます。

閲覧数:
807
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbt********さん

2012/9/1302:57:11

吐血も喀血もしたことはありませんが

喀血(かっけつ) :

肺・気管支などの呼吸器の疾患が原因で出血し、口から血を吐くこと。 吐いた血の色は、普通、真っ赤で鮮やかです。


吐血(と け つ) :

食道・胃・十二指腸などの消化器の疾患が原因で出血し、口から血を吐くこと。 吐いた血の色は、普通、どす黒い赤になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keh********さん

2012/9/1309:20:42

両方覚えがありません。しかし感じ的に「吐血」より「喀血」のほうがひどい感じがしますね。

mas********さん

2012/9/1303:10:26

sigol123456789、こんばんは。

>あなたは何かしらの病気で吐血、あるいは喀血したことがありますか?
はい、あります。
中2のころ風呂場で胸がムカムカしてタオルで口をおさえて咳をしたらべっとり血が付いていました(いわゆる喀血。吐血じゃありませんでした)。

>また、吐血と喀血の違いはなんですか?
吐血:
消化器が疾患や損傷によって出血し、口から血を吐く事。
喀血:
気管や呼吸器系統から出血し、口から血を出す事。

moo********さん

2012/9/1302:50:35

血を吐いた事はないです、、、まだ。

喀血は呼吸器からで吐血は消化器からで、血の出どころが違います。