ここから本文です

カタツムリが動きません。 飼い始めて2週間ほどになりますが、飼育ケースの天井...

nat********さん

2012/9/1314:30:16

カタツムリが動きません。
飼い始めて2週間ほどになりますが、飼育ケースの天井に、透明な薄い膜を張って動きません。
一度下ろしてみたのですが、エサもろくに食べず気がつくとまた天井にあがって動かなくなります。

種類は、ミスジマイマイかと思います。殻の大きさは約2㎝です。
飼育場所は北海道、自宅内です。
冬眠することは調べたのですが、日中30度にもなる今の時期にどうして動かないのでしょうか。
エサを食べないので心配です。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

編集あり2012/9/1314:50:03

透明な薄い膜・・・・・って聴いて思うことは、乾燥してませんか?

ケース内の湿度はどうなってます??

エサの野菜やアジサイは軽く洗ってほとんど水を切らないで、プラスティックケースないも少し露が付くくらいに湿らせてみてください。
それでも薄い膜を作りますか??

自然界で「透明な薄い膜を張って」という時は、次の雨を待っているのかなって思ったりするんですけど・・・・。
だから、雨が降ったと勘違いするような状態になると出てくるはず、、、、、。

質問した人からのコメント

2012/9/13 21:37:24

露がつくくらいに湿らせるといいんですね!ありがとうございます。どのくらい湿らせていいのかわからなかったので、乾燥気味だったのかもしれません。やってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2012/9/1315:23:10

カタツムリは乾燥してくると薄膜を張り殻に引っ込んでしまいます。
ですから水分を与えて湿度を上げてやれば動き出します。
餌も乾燥のため活動がにぶったためでしょう。
水分を与えて活動が活発になれば餌も食べる様になるのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる