ここから本文です

韓国が中国を嫌いな理由に関して

adv********さん

2012/9/1315:20:15

韓国が中国を嫌いな理由に関して

韓国のアンケートにて、『嫌いな国ランキング』
No.1日本
No.2中国
No.3北朝鮮


この結果の中で、嫌いな国のNo.1が日本なのは当然だとして、No.2に中国がくるのはどういった理由があるのでしょうか。

対日本では、いわゆる慰安婦や日韓併合なんていうものが嫌日の原因としてあると思うのですが、嫌中の象徴的な事件等というものはあるのでしょうか?


お詳しい方、ご教授願います。

閲覧数:
392
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i20********さん

編集あり2012/9/1401:10:50

中韓にも領土問題があります。歴史認識においても高句麗の帰属に関して争っています。

中国BBSにおいて「日本人と韓国人どちらが嫌いか」というスレにたいして、「日本人には恨みの感情で韓国人は本当の嫌いだ」とか「歴史問題を除けば日本人とは友達になれるが、韓国人とは絶対友達になれない」などの意見が多かったそうです。

質問した人からのコメント

2012/9/19 23:03:58

調べてみると、しっかり領土問題を抱えているんですね。

日本に限らず『隣国が嫌い』なのがどの国でも普通なのはわかっていても、残念です。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2012/9/1317:21:42

歴代王朝が中国の属国だったから…特に清王朝には奴隷国家として扱われていました…
明を支持して清の逆鱗に触れたんです。
その反動ですかね?
韓国ドラマでは中国の歴代王朝と外交・武力で常に互角に渡り合った王や英雄の話しを題材にしてますが…
迎賓門(独立門)で調べてみて下さいな。

asi********さん

2012/9/1317:15:25

もともと朝鮮半島は新羅であれ高麗であれ中国皇帝の臣下にありました。それが判っているからだと思いますよ。
しかし、日本が清との日清戦争に勝って、下関条約で中国に初めて「朝鮮国の独立」を認めさせたのに日本が一番嫌いな国なんてねぇ??恩を仇で返すって言葉ここから生まれたんじゃないですか?

riaさん

2012/9/1316:00:09

永年、中国の朝貢国だったから。

此れしか無い!!

sat********さん

編集あり2012/9/1315:42:32

日清戦争後の下関条約で日本が無理やり独立させるまで、中国の隷属国だったから。

…でも韓国の教科書では下関条約の第一条は抹消されてるしな。。。(すごい捏造)


やっぱり、朝鮮戦争で北朝鮮を支援して半島を蹂躙したからじゃないですかね。

…実際に戦争をした中国より、戦争をするどころか、朝鮮の保護者として近代化の礎を築いた日本を嫌うって、すごいファンタジーだよな。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる