ここから本文です

困っています。 アルバイト 採用後についての質問です。

kat********さん

2012/9/1317:28:16

困っています。
アルバイト 採用後についての質問です。

私はこの前ゲームセンターのアルバイトに採用されました。
私が希望する時間帯が夕方の6時かた夜の11時までなのですが(タウンワークの求人に18時から23時と記載されていました。)、場合によって11時以降の残業が発生してしまう。と言われました。
私がいけないのですが当時は、面接で緊張していて「残業が多少発生しても多分、大丈夫です。」と言ってしまいました。
実際は11時にお店を出て11時16分の電車に乗らなければいけませんでした。
私は11時にお店をあがりたいのですが、店長さんにうまくそのことを伝えるための言葉が見つかりません。
「すみません、実は電車の時刻を調べてみたら11時にあがらないと終電が危ないので・・・」と言ったらよいのでしょうか。
もっと上手な言い方があると思うのですが、うまく言葉にできません。
なんと言ったらよいのでしょうか、ご回答よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとう御座います。
そこのゲームセンターは好きなので長く続けたいと思いますし、辞めたくありません。
そのことを言ったらお店を辞めないといけないのかなぁと思うと不安です。
引き続きご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/9/1318:28:37

そのまま言えば大丈夫ですよ!

終電が23時16分なので、それに間に合うように帰らせていただきます。
申し訳ありません。

で、大丈夫です!

質問した人からのコメント

2012/9/20 20:23:06

感謝 ご回答ありがとうございました。
お店側から終電の心配をしてくれて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2012/9/1320:07:05

申し訳ないですが、多分その仕事は続かないです。
働く場所で終電の時間は変わると思いますが、だいたい目安として、あなたが可能な時間に、一時間は余裕を持たせて仕事を探してください。
飲食店じゃないんで、閉店間近にドカンと忙しくなることはないと思いますが、何かのトラブルで、しかもあなたに過失の疑いのある問題が閉店間近に発生した場合、雰囲気的に「終電ですから」と定時に抜けることは、実質不可能です。
仕事は理科の実験や数式ではなく、人間対人間ですから、必ず周りの人間の感情が入ります。
ましてや店長が「可能性がある」とわざわざ言うということは、「毎度毎度お願いする」という意味です。
優しい店長ならお願いを聞いてくれるかもですが、周りのバイト達の心の奥に「あの新人の奴は俺達の敵だ」との気持ちを植え付けることになります。負担は周りがかぶるのですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる