ここから本文です

自転車って年をとっても乗れるものですか?私には80を越えた祖母がいますが、足が悪...

hhh********さん

2006/9/1920:46:45

自転車って年をとっても乗れるものですか?私には80を越えた祖母がいますが、足が悪いため自転車に乗ってるのを見たことがありません。
皆さんの知り合いの方で高齢でも自転車に乗っている方はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NAZIANDMAIさん

2006/9/1921:05:29

私は当年80歳。5歳からのサイクリストです。
親父が日本ではサイクリストの草分けで明治の末期にはもう乗っていたそうで、私にも小さい時から成長に応じて色々な自転車を買ってくれ、現在に到るまで乗らない日とてありません。
今でも一日100km。くらいは軽く走ります。(8年前から電動です・・・スミマセン!)。
ご質問ですが、今から自転車というのは、「絶対にお奨めできません」。
お足がお悪いそうだからです。
なるほど自転車は、お年寄りの足腰を鍛え、とくに衰えがちな平衡感覚を維持するには打ってつけの運動ですが、ご承知のとおり、乗り降りと、咄嗟の場合の応用動作を今から習熟なさることは不可能に近いのです。
お年寄りへの優しいお心遣い、なんとも嬉しく存じますが、どうか極めて危険なことは、お奨めにならないようにお願い致します。

質問した人からのコメント

2006/9/20 06:58:08

成功 80で現役サイクリストでいらっしゃるとは素晴らしいですね☆若い頃から鍛えられている方はすごいなあと驚きました。私も80まで乗れればいいなと思いますが、自信ありません(汗。努力したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる