ここから本文です

運転免許、交通違反点数について。 自分で調べてみましたが、以下の解釈であって...

sim********さん

2012/9/1323:00:48

運転免許、交通違反点数について。
自分で調べてみましたが、以下の解釈であっているか自信がないので教えてください。

今年6月、自転車と接触し、保険を利用したため人身事故扱いとなりました。
ゴールド免許、前歴なし、初めての減点で、4点です。
事故日から1年間無違反の場合、この4点はクリアされるという内容の通知が着てました。

しかし本日、高齢の父を助手席に乗せていて、シートベルト無着用でつかまりました。
(その時私はベルトをしていましたが…)

同乗者の無着用も運転手の責任というのは教則で知っていたので、
悔しいですが仕方ありません。

本日の違反で累計5点になります。
通知によると、6点減点で免停となっていました。

前回の減点(4点)から1年未満での違反ですので、
私の場合、本日より3年間、あと1回でも軽微な違反があった場合、
免停という解釈でよろしいでしょうか?

(最初の減点が4点で、軽微なものにあたらないので、今日から頑張って
今後1年間無違反でも、点数はクリアされないんですよね?)

宜しくお願い致します。

補足高齢の父は、いつもベルト着用を嫌がる傾向にあるので、
私も普段から、しつこく着用するようには言ってませんでした。
(後部座席に乗ることが多いので)

今日捕まったとき、父が「胸が痛くてベルトが出来ないんだ」と警官に言いましたが、
「ベルト着用免除の許可証は?医者に言えば書いてもらえますよ。持ってないならダメです。
運転手さん、同乗者の未着用はあなたの責任ですよ。」と言われました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

編集あり2012/9/1323:23:18

いえ、違います。

今日から一年以上無事故無違反であれば、6月の事故の点数と今日の違反点数含め、0点に戻りますから。

点数制度の原則はみっつ。

①過去三年前迄の違反や処分を参照する。
②一年以上の無事故無違反があれば、前歴含め点数をリセットする。
③二年以上の無事故無違反期間があった者が3点以下の軽微な違反をしたあと三ヶ月以上の無事故無違反を達成した場合、その点数は加算されない。

質問者さんの場合、最初の人身が4点であったため③の適応から外れた。残念。②の適応を目指した。
しかし、今日新たに違反してしまった。
ので、②の適応を受ける為の「一年間無事故無違反」のカウントは(事故から三ヶ月で)いったんリセットされてしまい、また一からやり直し。
今日から新たに一年間の無事故無違反を目指す事になった。

なので「3年間一回でも違反があったら免停?」への回答は、今日から一年間の無事故無違反を達成したあかつきには0点に戻る以上、「違います。そうはなりません」となります。

崖っぷちですから、当面の目標一年間の無事故無違反を目指して頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2012/9/13 23:43:08

降参 迅速でわかりやすい回答有難うございます。
3年間、当たり前ですが気が抜けないな、と気が重かったのが、
少しはマシになりました、
とはいえ崖っぷち、1年間引き締めて頑張ります。
(父も反省しているようで、小さくなっています)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2012/9/1323:27:11

助手席や後部座席の説高齢者などにはシートベルト免除の特例が有りますが、これは適用されなかったのですか。
不服申し立てをして「高齢でシートベルトをして居なかった」と弁明してみたらどうでしょうか。
減点は先ずこの弁明をした結果考えれば良いのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる