ここから本文です

麻雀のルールはいかにあるべきでしょうか? http://www.b1.i-friends.st/index.ph...

pri********さん

2012/9/1413:10:25

麻雀のルールはいかにあるべきでしょうか?
http://www.b1.i-friends.st/index.php?in=majan
現時点では
・打麻雀を中核とする(詰麻雀、積麻雀、位麻雀などだけでは人が集まらない)
・縛り、局ドラ、場ゾロなどは複雑になるのでアルシアルを原則とする
・城壁牌、兵牌、浮屍牌など古い用語により権威を高める
のがよいと思うのですが。

補足gensuikaichoukakkaさん
菊池寛総裁のような権威はいまの時代にそぐわないのですか
getreport21さん
和れない待ちを認めない
のが我々の理念です

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2012/9/1413:48:20

数年前まで、旅打ちしていた者から回答です。

打牌麻雀について答えます。

それぞれが楽しめる、ルールで楽しめばいいと個人的には思います。

ハッキリ、麻雀はこういうルールって決めないほうが面白いです。

雀荘のルール、ネット麻雀のルールを統一しては個人的には面白くないです。

それぞれの国、場所、都会、田舎、東西南北で色々楽しめれば良いと思います。

それぞれに対応していくのが面白いです。そして、それは麻雀のゲーム性にも共通しています。

だから、そこらかしこに色んなルールが混在している方が自分は良いと思ってます。

権威を高める必要はないと思います。

家は家、他所は他所。

将棋、囲碁のように強い人が勝つゲームでは無いです。運が関わってしまいます。同じ人と1000ハンチャン位できれば別ですがそれは現実的では無いですよね?

色々な場所で色んな顔を見せてくれる不思議なゲームとして有ればいいと思います。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/9/21 09:16:19

統一する要はありませんか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

get********さん

2012/9/1413:27:28

火の妖精 フレム・チェンバース:

おっす王子!ひさしぶりじゃん!

ここで言うルールってのは、王子の国のルールのことだよな。
だったら、まずは自由に決めて、それを運用してみるといいぜ。
それで周囲の反応を見て、ダメだと思われる所を少しずつ直していく。
こうでないと、机の上で終わっちゃうぜ!

古い用語をあえて使用して、結束を高める、っていうのは、いい案だね。
原則を、昨今流行の「ありあり」にしてみちゃどうか…って、それだと完先の普及にならないか。

人間の一生なんて短いから、ちょっと急ぎめでやるといいんじゃないかな。
あたしらはあたしらの道を行くよ。また会おうぜ、それじゃっ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる