ここから本文です

妻の浪費癖や今後の在り方について皆様の意見を頂戴したく質問させていただきまし...

kum********さん

2012/9/1415:03:30

妻の浪費癖や今後の在り方について皆様の意見を頂戴したく質問させていただきました。

本人=夫(34歳)、妻(31歳)、子供(2歳)

結婚して8年目です。昨年5月に児童手当の終了に伴って妻が退職しました。
それから、失業保険にわずかですが退職金が支給されて、今年の1月からは
妻に毎月おこづかいを2,5万あげています。

ことが発覚したのは先月末頃です。たまたま妻と銀行に行く予定があり
通帳をみたところ一時より50万ほど少なくなっているのに気が付きました。
問い詰めたところ、どうしても好きなブランドの洋服や靴が買いたい、そして
日頃のちょっとしたストレス発散のために買ったことが判明しまいた。
私も薄々数が増えてるなとは思っていましたが、色々なところに隠していた洋服を
全部数えたら、ワンピース、コートだけで約30着、靴を10足くらい購入してました。

実際使った預金は妻自身のものではありますが、子供にもお金がかかるし
幼稚園になってパートが出来るようになるまで、お互い預金を使わないように
頑張ろうと約束していただけに私はショックを受けました。今まで、
妻とは金銭感覚は合うと思っていただけに。

私自身も金遣いが荒いならここまで憤りを感じることはないのかもしれませんが、
去年の夏以降、スーツやYシャツ以外は買ってないですし、毎日のお昼代も浮かせる
ためにおかずがなくても米だけ弁当につめて100円ローソンでおかずだけを買ったりしています。
もちろん、自宅では使わない部屋の電気を消したり、エアコンの温度を高めに設定したり。

今回の件で、妻は謝って二度としないとは言っていますが妻に猜疑心を持って
しまったのも事実です。何を信じればいいのか・・・。 もともと昔から口げんかは
多いほうだったのですが、今回の件で離婚したほうが良いのかなと真剣に考えております。
(離婚の場合は、私が子供をひきとるつもりです。)

妻に対してこれからどう接していけばいいのか皆様の意見を教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/1415:24:27

お怒りはごもっともですが、きっと本当はショックだったのですよね。

でも離婚を考える前に他に方法がありますし、物が増えていることに気付いていたなら話し合いをするべきだったと思います。

生活費を決めて毎月支給して、奥様名義の預金以外の通帳やガードを預かってはいかがでしょうか?

お子様もいらっしゃる事ですし、主様が管理すれば心配の種は無くなりますよね。

離婚は手を打ってから考えてみたほうが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/444件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2012/9/1916:51:02

魔の2歳児って言葉をご存知ですか?仕事を辞め、その時期のこどもとベッタリで居るのは非常にストレスです。そんな奥さんの心境を、あなたは理解していますか?
1年間に50万の買い物を浪費とは、言い過ぎですよ。決して取り返しのつかない金額ではないですよね。
お子さんがいるのに、よく簡単に離婚を考えられますね。こどもを抱えて、シングルでの生活は簡単ではありません。必ず後悔します。

もっとお子さんと奥さんに目をやってください。一時的な感情で、人生を棒に振るのはバカらしいと思いませんか?
お金を節約することで、愛情まで節約してはいけません。
まずは奥様のストレスの原因と、はけ口を見つけましょう。家族は助け合うものです。家長のあなたに諦めて欲しくないと、私は思います。

bab********さん

2012/9/1916:32:54

私の個人的な意見としては、自分の考えでは奥様に落ち度があると思います。
もぅ独身時代のような暮らしではないのです家庭を持った人間なのですから。
御二人で「お互い預金を使わないように頑張ろう」とお約束事を立てたといことは家庭内のお金という事になるのではないのでしょか?
たとえ奥様が頑張って働いたお金ですが、お約束をしたという事はそのお金は自由に使えるお金ではなくなると私的には思います。

質問者さんの収入にもよるのですが・・・、生活できて尚且つ余裕があるのなら奥様のお小遣いでは買えない物ならば一言相談された方がよかったかと思います。

しかし、この事から離婚というのは、まだ早い気がします。
もう一度チャンスを与えてあげることは出来ないのでしょうか?
誰にも過ちはあります・・・。それを許すことも大切なのではないのでしょうか?
(ただ許すのではなく条件付きとして・・・)

iku********さん

2012/9/1916:23:54

>ワンピース、コートだけで約30着、靴を10足くらい購入してました。

靴を3000足持っていたイメルダ夫人と同じですね。
病気ですので治癒しないと借金してまでどんどん購入しますもんね。
被害が甚大になる前に離婚もありだと思います。

奥さんと奥さんのご両親に警告しておいてはどうでしょうか。
「無断で生活不用品を購入したら離婚する」と。

fre********さん

編集あり2012/9/1916:08:17

3人の子持ち女性です。

知恵袋の女性は、子供なのでしょうか?
夫が気づいてくれない…
夫が愛してくれない…
夫が選んだ妻なのに…
妻のストレス解消はされていますか…
買い物依存は夫の責任…

申し訳ありませんが、買い物依存を人の責任にするような方に意見を合わせていたら…生きていけません。子供も育てられません。

日本女性が自立しなくなったのは、いつからでしょうか?

家族で節約されてるなら、旦那さんにもストレスは溜まります。
自分だけ大変だという被害妄想が家族を不幸せにしている事に気が付かないのでしょうか。
普通なら、「夫も我慢してるし、私も我慢しなくちゃ」という考えになりますが、ここ知恵袋の母親は一体どういう神経してるのでしょうか?

また、母親は守られる立場ではありません。夫と一緒になって家族、子供を守る立場の人間です。
その点を誤解されてる母親が、とても多いように感じます。

なぜ感謝されたいなら、自分から感謝しないのでしょうか?
後になって、今が幸せであると事に気づくと思います。
ストレス発散は良いと思いますが、家計に見合ったお金の使い方ができない奥さんでは…今後難しいと思います。

bat********さん

2012/9/1915:50:33

ストレス発散ということですが 具体的にそれに対する解決策はとられたんでしょうか?

ちょっとしたことかもしれないですが 一つずつ解決するように 話し合いをすれば 浪費も減るのではないでしょうか。

まずは そこからだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる