ここから本文です

動力何kwの定格電流はアンペアになるのか簡単な目安を教えてください

tor********さん

2012/9/1417:26:28

動力何kwの定格電流はアンペアになるのか簡単な目安を教えてください

閲覧数:
111,651
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/9/1620:44:29

概算でしたら・・・4倍です。
例 2.2KW×4=8.8A(アンペア)
馬力でしたら・・・3倍です。
例 2HP(馬力)×3=6A(アンペア)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

編集あり2012/9/1512:08:20

動力を電動機負荷とすると
明示しているものでは、内線規程3705節-6条2項(電動機の幹線の太さ)で、電動機の幹線の許容電流を求める場合
「電動機の定格電流の合計として、200V三相誘導電動機については、定格出力1kW当たり4Aとすることができる。」
とあります。
分岐でなく、幹線とありますが、目安としては使えると思います。
電動機の規約電流(回路の設計時などで電動機の電流値が不明の場合に、使用しても良いと定められている電流値)と比較すると、3.7kW以上では85%以上の電流値となり、小容量(2.2kW以下)になるほど精度は落ちます。
ちなみに、5.5kWでは4倍して22.0A、規約電流は26.0A
22kWでは88.0 A、規約電流では93.0A
90kWでは360Aで、規約電流とイコールです。
なお、同項の〔注〕に回路電圧が異なる場合は、電流は回路電圧に逆比例して変化するものとして扱う、とあるので400V三相誘導電動機の場合は「定格出力1kW当たり2A」とすることになります。

hsp********さん

2012/9/1419:55:21

100Vの単相ヒーターは、1kW当たり10Aです。

boy********さん

2012/9/1419:26:56

相数は幾らですか単相、3相、6相??、電圧は100v、200v、400V・・・3300V??、周波数は何Hz???。

itu********さん

2012/9/1417:53:30

200V級の誘導電動機の場合4A/KWです。22KWなら相電流は22*4=88Aとなります。