ここから本文です

河合塾の偏差値表は偏差値操作をしていればしているほど実態より偏差値が高く出て...

daigakurannkinngumatomeさん

2012/9/1423:49:47

河合塾の偏差値表は偏差値操作をしていればしているほど実態より偏差値が高く出て、偏差値操作を自重している大学ほど偏差値が低くなる不公平な偏差値表と聞きました。本当ですか?他の偏差値表より露骨だそうです。

あまり当てにならないのでしょうか。代ゼミや駿台・東進・進研では偏差値が良くても河合塾だとおかしなくらい不当な評価をされている大学が目立ちます。

閲覧数:
7,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/1507:19:53

中京大学の偏差値は、一般入試は
予備校などで出ている55程度の偏差値である。

中京大学は一般推薦などで多くの学生を取るので
一般入試での採用人数が減ってしまい、
必然的に倍率も、河合塾での偏差値も上がるのです 。
(河合塾は、各大学の社会的格付けより、受験の合否に
主眼をおくので、倍率を加味して偏差値を設定する為)

一般推薦の方は小論文などだけですので
偏差値はわかりません。

しかし、中京大学の場合
頭のいい方は一般入試にまわるので、
最低でも実際の偏差値より5は低い方が、
一般推薦ではライバル校の愛知大学より
ずっと多いと思います。

中京大学の偏差値操作とは
このように一般推薦で多く合格させ、
一般推薦での入学者数の割合を増やして、
一般入試の偏差値を上げるのです。
(特に河合塾)

最近はこの偏差値操作のカラクリが
日本一である事が、かなり知られてきたので
中京大学はサンデー毎日別冊「高校の実力」の
最近伸びている高校の合格難関大学一覧に
難関大学として、今年度から遂に明記されなくなった。

ちなみに偏差値操作とよく言われる立命館大学は
実際は中京大学より、ずっとスタンダードな入試制度です。

また社会的評価も、関関同立の括りで代表される様に
以前から中京大学よりも、立命館大学は遥かに高い。

もう今後は、中京大学が、経営面はともかく
教育機関としては高い評価を
受ける事はないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niagaracurveさん

2012/9/1500:24:57

駿台模試…問題が難しく母集団のレベルが高いので偏差値は低く出る。
進研模試…問題が簡単で母集団のレベルが低くいので偏差値は高く出る。
河合塾…難易度は無難で母集団のレベルも幅広いので駿台と進研の間の偏差値になる。
また偏差値の基準にしている合格確率も予備校によって違うので、それによっても偏差値は変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。