ここから本文です

公立高校で偏差値が高い高校の方が偏差値が低い高校に比べて 難関大学に合格し...

ryu********さん

2012/9/1519:56:59

公立高校で偏差値が高い高校の方が偏差値が低い高校に比べて

難関大学に合格している数が多いのは入学した当時の生徒がレベルが高いからですか?

それとも、先生の教え方が良いからですか?

補足補足お願いします!!

公立高校で偏差値64って高いですか?

それと公立高校の偏差値の平均はどれくらいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

編集あり2012/9/1523:56:04

○ 入学した当時の生徒がレベルが高いから
× 先生の教え方が良いから

です。
後者は全く関係無いです。

あともう一つ重要なのが、偏差値が高い高校での授業や進路指導は難関大学の入試に対応してますが、偏差値が低い高校では対応してません。
そもそも難関大学に進学したい生徒の存在は考慮してません。
数Ⅲ数C物理Ⅱ化学Ⅱとかは理系の難関大学なら必須ですが、底辺校ではこれらは教科書の最後まで行きません。
そもそもこれらの教科を履修してないなんて事もありえます。

つまり底辺校では底辺レベルの生徒に合わせた授業を行っているので(先生のレベルの問題ではなく生徒のレベルの問題で)授業の内容を完璧に理解で来ても難関大学の入試には全く足りないのです。
そういう理由があるので、できるだけ偏差値の高い高校に行くべきなのです。

補足より)

偏差値の基準となる母集団や模試、地区が不明ですが偏差値64というのは高いです。
偏差値というのは全体の平均点なら50です。
得点分布が正規分布に近ければ偏差値65なら上位7%ということになりますので偏差値64はかなり偏差値が高いと言えます。

ただ一つ気を付けなければならないのは高校入試の偏差値と大学入試の偏差値では同じ数字でも大差があるということです。
というのは高校入試はほぼ全員参加で同世代のビリレベルも殆ど受験し、なおかつ中学受験組(ほぼ全員優秀)は高校受験に参加しないので高校受験組全体のレベルが極めて低いから偏差値がインフレするのです。
次に大学入試になりますと、まず高校入試参加組の下3割くらいは大学受験を諦めるので母集団から消えます。
更に前記の優秀な中学受験組が参入してきて、更に高3になりますと浪人組も参加してくるので全体のレベルは格段に上がります。
目安としては理系は-15、文系は-10すれば高校偏差値が大学偏差値になります。

質問者様の志望高校の大学進学実績を確認してみれば、何番目の生徒がどこの大学に進学出来るかわかると思います。
ただ偏差値64の高校なら授業も難関大学に対応したものになっていますので志望校としては文句無しです。(上には上があるのはわかってますが)
偏差値64の高校だと学年トップでも東大行けるかどうかは微妙ですが、旧帝大や早慶なら数十人は合格してると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/16 00:07:16

降参 詳しい回答ありがとうございました(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる