ここから本文です

10月に金毘羅さんに参拝します。帰りに善通寺にも参拝したいと考えています。すべ...

man********さん

2012/9/1520:39:35

10月に金毘羅さんに参拝します。帰りに善通寺にも参拝したいと考えています。すべてJRを使います。
JRのダイヤに合わせて、金毘羅さん観光には150分程度、善通寺観光には70分程度を予定しています。

JRに要する時間は含みません。できれば、参拝とどちらかでうどんを食べたいと思います。可能でしょうか。おすすめのうどん屋があれば教えてください。混み具合はどうでしょう。予定は平日です。
善通寺は駅から遠いようですが大丈夫でしょうか。夫婦とも56歳ですが体力は大丈夫です。
また、もしわかれば土日で道後温泉本館の一番すいている時間帯がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,431
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/9/1708:28:27

観光客しか食べない店が建ち並ぶこんぴらさん(平仮名が正式)の時間と比べると善通寺のほうが短めですが、時間配分を変えて善通寺を30分程度増やしたほうがいいと思います。参拝前なら駅前通沿いの「麺賊」や簡易裁判所がある交差点を右折したところにある「清水屋」が候補になります。参拝後ならお遍路さん御用達の「大師うどんきむら」でしょう。
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37006848/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/517
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37001439/

清水屋ときむら、特に清水屋は定評がありますが麺賊はつい一ヶ月半前にできた店です。私も食べたことがないのですが、最近の新店はどこも真面目で美味しいので麺賊も美味しいはずです。なにより県内一のうどん評論家、田尾和俊教授が教鞭を執る四国学院大学の門前に出店するという挑戦的な大胆さは自信の表れでしょう。ちなみに現在絶賛上映中の映画『踊る大捜査線』の本広克行監督は映画『UDON』も作ったうどんマニアですが、四国学院大学の客員教授でもあります。

さて善通寺駅からの交通手段ですが、先に麺賊か清水屋で食べるなら善通寺東端の入口「赤門」まで合計徒歩十数分なので歩けると思います。先に参拝するなら駅からタクシーで行くのが効率的です。帰りは寺の裏(西)にある駐車場またはきむらにタクシーを呼んだほうがいいでしょう。なお善通寺駐車場から駅まで約2kmです。うどん屋の混雑に関しては、昼頃はどこもそれなりの待ち時間があるかもしれませんが、少し外せばまず心配はありません。

--
失礼しました。清水屋は高松市移転準備のため8月に閉店したそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2012/9/1613:38:51

金比羅さんの階段下にうどん屋さんがたくさんあります
階段の途中にもたくさんあります
平日なら昼時を外せばすいています
味はどこも同じです

道後温泉が込むのは朝と夕方です
朝と夕方は大勢が待っています
日中は割にすいています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる