ここから本文です

もう疲れました。妻と別れるべきでしょうか?親と縁を切るべきでしょうか?

tam********さん

2012/9/1522:51:11

もう疲れました。妻と別れるべきでしょうか?親と縁を切るべきでしょうか?

私の親と姉たちが妻を嫌い。妻も私の一家を嫌います。
金銭面で、私の親は、姉たちの子供には、いろいろ支援するのに、内孫である家の子供には、何も支援がないと妻は不満を持っています。親の貯蓄財産を姉たちが吸い取り、親の老後の世話だけは、長男である私たち夫婦がみなければいけないのが不公平でたまらないと、、、妻は、私と別れて子供連れて、実家に帰りたいと言います。

父母や姉たちは、妻のことを態度が悪い、いつもヒステリックなおかしな嫁だと、悪態をついています。

私は、双方から悪口を聞かされ、もううんざりです。

私も、精神的に参っており、どう対処すべきでしょうか?

(現在、親とは同居はしていません。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2012/9/2220:53:40

身内の争い、特に女同士はたいへんですよね。
質問者様にはどちらも大切な方々なのだし、どちらかに加担することなどできないとお思いでしょう。
でも核となるべき質問者様が「疲れた、うんざり」などと第三者の状態でいらっしゃると、双方が直に敵意を剥き出しにしていってしまいますよ。

ご結婚なさった当初から、ご自分のスタンスをきっちりお示しにならなかったのではないかと、想像します。
上手くやってくれとばかりで、双方の糸を繋ぐ役目をなさらなかったら、糸は絡まってしまいますよね。

質問者様はきっと、家庭だけでなく職場でも頼りにされるご年齢でしょうから、疲労困憊の状態であるだろうとお察しします。
でも、できる限りの時間を使って、お母様には奥様の、奥様にはお母様の良いところを、存分に伝えていかれたらいかがでしょうか。
日常の些細なことの中から、良いところを見つけて話す。時には何気なく発言していたことを、良い言葉に置き換えて伝える。(例えば、奥様が介護をしたくないと言った場合、お義母さんはお元気だから、身の回りのことをきちんとやってくれて幸せと言っていた。など。)庇ったり、褒めたりしながら。
突然だとワザとらしいかもしれないけれど、これも時間をかけて根気良く、氷を溶かしていくしかないのだと思います。

ここで向き合わないと、離婚なさっても、ご実家と縁を切られても、一旦関係が小康状態になったとしても、質問者様も皆様も、恨みや悲しみを引きずって、事あるごとに「あの日々のせいだ」と引きずりそうな気がします。

自分にとって、実家はとても大切だ。
自分にとって、今の家族はとても大切だ。
それぞれの良いところは、山のようにあるんだ。
と、それを恥ずかしがらずに、素直に伝えれば良いかと思います。

それでも氷が溶けないと感じた時は、より愛する方々のほうと共に過ごし、片方とは距離を置かれるのが良いのではないでしょうか。
そのような冷却期間を何年か置いてみると、少しは心が変わるかもしれませんよね。
歳をとり、それぞれの取り巻く環境が変化して行くのですから。
奥様も、お母様も、そして質問者様も。

どうか良き流れができますように、お祈りしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2012/9/1523:06:30

奥さんが別れたいと言ってるならこんな都合のいい話ないじゃないですか
新たな人生に喜びを
頑張ってください。

qmq********さん

2012/9/1523:03:40

親と縁をきればいいでしょう。
幸い貯蓄財産があり、娘さんたちがおられるのでしょう。
お任せして、没交渉にすればいい。
ご両親だって、ヒステリックでおかしな人と思っている人物に会ったり、世話されたりするのは嫌でしょう。
利害関係が合っているんですから、問題ないと思います。

tan********さん

2012/9/1522:58:46

離婚したいのなら

最後の手段として、お互いが言い合ってることを
お互いに伝えてはいかがでしょうか??

嫁もご両親にも立腹してもらって
あとは本人達に任せる

どうしても治まりがつかないのなら離婚
どちらかが折れるなら 折れてもらう。

きっと、ご両親と嫁の学びです。

大人同士、どっちが正当なのか
あなたの純粋な目で見極めてください。

そして、あなたが間違ってないと思う方につけばいいです。

たまには問題を丸投げにして 当事者どうしでぶつかり合ってもらうのもいいですよ。

kou********さん

2012/9/1522:57:24

妻は、私と別れて子供連れて、実家に帰りたいって言ってるなら離婚すればいいんじゃないですか?
奥様の気持ちが固まっているのですから、どちらをとるという事を考える必要はないと思います。

lov********さん

2012/9/1522:56:34

別れるかどうかは言えませんが

人の世話をするというのは
肉体的にも精神的にもつらいものがありますし

愛情がないと続かないものだと考えています。

お互いに不満のある状態ではきついかと。

世話するにしても続かないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる