ここから本文です

キ、キ、キ、キと鳴く体長1cm程度のバッタ

bla********さん

2012/9/1523:15:11

キ、キ、キ、キと鳴く体長1cm程度のバッタ

部屋の中でキ、キ、キ、キ、キという音が鳴っていてなにかと思ってみたら小さなバッタでした。
茶色で背中に一本黒い線があり、その線の両脇は白い細い線が入っています。
長い二本の触覚があり、あまり跳ねません。

なんという名前の昆虫なのでしょうか?

閲覧数:
309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2012/9/1523:53:33

コオロギの仲間で翅の短いカネタタキではないでしょうか。
♀は翅が無い昆虫です。鳴く(発音する)のは♂のみです。
http://www.insects.jp/kon-koorogikanetataki.htm

音色:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kanetataki_...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tefuyaさん

2012/9/1601:23:53

カネタタキです。

キ・キ・キ・キとやはり聞こえるますか?

鐘の音に聞こえるとカネタタキなのですが、社会情勢で危機・危機・・・と小生も聞こえます。