ここから本文です

馬の鬣(たてがみ)を食べたのですが… 鬣の成分(?)はなんなのでしょうか? 焼肉...

har********さん

2012/9/1523:37:07

馬の鬣(たてがみ)を食べたのですが…
鬣の成分(?)はなんなのでしょうか?

焼肉屋さんで、馬刺を注文したら、白い、馬の鬣もやってきました。
父は、高級食材だぞと言っていましたw
食べると、淡白だけど少し油がノっていて美味しかったです。

どうして白いんですか?
そして、本当に高級食材なのですか?
ご存知のかた教えてください♪

閲覧数:
18,668
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoo********さん

2012/9/1610:03:55

鬣、通称コウネといいます。

もしかして、コウネ単体で食べましたか?
これは、赤身と合わせて一緒に食べると
トロのようになって美味しいんですよ。
(霜降りと合わせるとしつこくなります、その場合は単体で)

この部分は約30%の脂と70%のゼラチン(コラーゲン)です。
良い脂なので、このコウネを使った馬油はとても
重宝がられます。

価格的には、それほど高級でもありませんが
部位の量からすると、希少な部位には入ります。

鬣、通称コウネといいます。

もしかして、コウネ単体で食べましたか?
これは、赤身と合わせて一緒に食べると...

質問した人からのコメント

2012/9/16 13:48:52

感謝 単体で食べました(笑)
稀少価値のみってところですね。まあ美味しかったのでよかったです。皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2012/9/1607:42:20

首んとこの油の塊です
これは高級ではありません。地域によってはあまり見かけないので、そう思われてるだけ
俺がしょっちゅう食ってたんだから、高級な訳がない

shi********さん

2012/9/1601:18:13

あぶらですよー(*_*)高級は高級だけど、あぶらですよー(*_*)