ここから本文です

隣サークルさんへの挨拶時の差し入れの 近々、即売会イベントがあり、 友人がサ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1616:10:01

隣サークルさんへの挨拶時の差し入れの


近々、即売会イベントがあり、
友人がサークル参加します。
隣サークルさんへの差し入れは何がいいと聞かれました。

私なら、溶けそうなチョコレートや衛生面が見え

ない手作りは貰っても、あまり食べたいと思いません。


あくまで、私の考えは一般人の考えです。サークルさんにとってこれはもらって迷惑、これなら嬉しいといったご意見を教えてください。
具体的に商品名をあげてもらった方が嬉しいです。



あと私が個人的に思ったことなのですが、隣サークルさんだけに挨拶で良いのでしょうか?後ろサークルさんは??お菓子の差し入れは絶対??



回答いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,181
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/9/1620:04:09

サークルですが、イベントに参加した時に隣のサークルさんに
わざわざ差し入れはしません。
朝と退去時に挨拶は必ずします。

差し入れを貰っても、相手サークルはサークル間で差し入れを考えてなければ
お返しができないですよね。

なのでもし渡すとすれば、お返しは考えないでいいようなちょっとした品、
読者からの差し入れではタブーだけど、サークル同士ならいいか、
というような品がいいと思います。

私が実際に貰ったり、あげたのはご当地プリッツとか、
季節限定のコアラのマーチとか(どれも小袋状態)
本当に自分用に持ってきたオヤツだけど、どうですか?
という雰囲気ですね。

それだと貰いっぱなしでも気になりませんし、
小袋ならその場で食べなくてもいいし。

隣のサークルだってするものでもないのに
後ろのサークルって…………
「なに? あそこのサークル…すり寄り? 気をつけなきゃ」と
ジャンル内で噂になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/9/1700:36:31

隣りのサークルさんへの差し入れは、特に必要ないですよ。
始めと終わりに気持ちよく挨拶をすれば、それで十分です。

もらって、何が嬉しいかは人によりますし、もらった方もお返しを用意していない場合
ちょっと気が引けたりもします。
もし、どうしてもと言うのなら、持ち帰り可能で小さ目なものを。

後ろのサークルさんは、必要ないです。
時々、ジャンルが小さいと横リレーのようにお菓子を回して下さる方もいらっしゃいますが
イベントにもよりますが、後ろのサークルさんはジャンルが違う可能性もありますし
そこまでしたら、じゃあ斜め後ろのサークルさんは?って事になってしまいます。

お隣が、親しい方ならば別ですが、挨拶のみで十分です。

もらって困るのは、食べ物では無いですが、本です。
時々いらっしゃいますが、気になれば、買いますので~

yko********さん

2012/9/1619:01:07

「差し入れ」に関しては必須じゃありません、あまり大きすぎると差し上げた相手が困りますから。お菓子も小分けができるもののほうが、分けて食べられる&箱を潰せばかさばらないので持ち運びも便利です。
ただ今の季節は、チョコはさすがにやめたほうがいいでしょうね、暑さで溶けますから。
あと「手作りのお菓子」は同人誌即売会での頒布は禁止(手作りの食品を頒布する場合はイベント主催者が保健所の許可をもらわないといけません)、もちろん差し入れにも向きません。自家消費だったら問題ありませんがね。
私の場合は「その時の新刊」がもらえれば十分です、同じジャンルだったら。

aph********さん

2012/9/1616:51:14

必ずしも差し入れは必要ではありません。
挨拶は両隣に「今日はよろしく御願いします」程度で大丈夫です。

差し入れするとして飲物は気をつけましょう。
結露してしまいテーブルクロスや本、グッズを濡らす可能性があります。
また大きな缶や箱の御菓子もやめたほうがいいです。
かえって荷物になり迷惑をかけてしまいます。

2本入のカロリーメイトとかソイジョイとか手を汚さずに食べれてカロリーもあり御腹にたまるものが嬉しいと思います。
売り子さんのことも考えてカントリーマアムの徳用を数個ずつなど個包装されていて分けられるものがいいです。
何気に一番いいのが飴です。
食べてる時間がない、荷物が大量などの理由から喜ばれるのがコンビニでも買える個包装のキャンディ。
高いものだと逆に気をつかわせてしまうので安価でしかも手軽に食べれる飴はかなり重宝します。
サークルに来てくださった方にも配れますしね。

私が貰って困ったものは缶にはいった御菓子と冷たい飲物です。
箱ならまだバラせますが缶はつぶせないし中が個包装じゃなかったので持ち帰りに悩みました。
冷たい飲物も結露してしまうので常温で飲める御茶のほうが有り難いです。
逆にかなり嬉しかったのが個包装の飴とカロリーメイトです。
個人的にサークルで座りながら飲食をするのが好きではないため飴とかカロリーメイトとかゴミが最小限かつ食べやすく手軽なのは有り難いです。

なにか参考になれば幸いです。

don********さん

2012/9/1616:50:43

貴方が貰って迷惑なものはあげなければ良いのでは?
あと、ここであげれたものが相手が喜ぶとは限らない。
てか、自分の考えが一般論だと言うならばこんな質問は出ない筈ですけどね?

ところで、貴方は自給自足生活でもされてるのですか?
すごいですね(笑)
だって、衛生面が見えない相手の作ったものは受け付けないのですよね?