ここから本文です

卓球について

sun********さん

2012/9/1617:18:50

卓球について

ティモボルalcにテナジー05を張ろうと思っているのですが、
テナジー05はスマッシュ、ドライブ、ツッツキ、ブロックをしやすいですか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
質問が多くてすみませんが、
テナジー64は回転かかりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/9/1700:19:36

-まず柔らかい。
トップシート自体はそこそこ引っかかりが良く、食い込ませて打つ分にはとても安定するラバーです。
ただ擦り打ちはたまに引っかからず落ちるんですが、湿気の多かった時だし湿気のせいかも。
スピードはそこそこで、本気でスマッシュを打てば反応出来ないスピードが出ます。

まずフォアは気持ちよく打ちあえます。
打球感が良く、ラバーへの食い込みがいいので打ち方の調整で軽くも打ちやすいし相手の陣へ突き刺さるようなフォアも打てます。

ドライブは結構かかり、スピードも伸びもあってその上打ちやすい。
ただ64に比べればスピードは劣り、そこら辺は好みかも。
ドライブは前陣から後陣まで場所を選ばず打てるけど、弾みが思ったよりも無いので後陣ではちょっと辛い。
真価を発揮するのは中陣でしょう。
まぁラケットがもっと弾むタイプの物であれば、後陣でもガンガン打てるのかもしれません。

台上技術は一通り並以上できます。
回転量も自在に操れ、コントロール性も高いので相手を翻弄出来るでしょう。

バック技術は自分が得意ではないので何とも言えませんが、ラバーが柔らかすぎて感覚がつかめませんでした。
ですがタイミングをバッチリ掴んでる人であれば、強烈なバックドライブで攻めて行けると思います。
それだけの性能はあります。
一応通常のハイテンションラバーなので、しっかり当てて打つべきだったのかなと今になって思いますが、基本的に自分のバック技術は擦り上げる割合が多いので合わなかったのかもしれません。
ただ前述した通柔らかすぎるので、手に響く打球感がどこかびよーんびよーんとしてて、バックへ05を貼るのはちょっとお勧めできないかなと。
ティモ ボル選手はよくあんな強烈なバックハンドが打てるものです。
これもしっかりインパクトしてるからでしょうね。
なので同じようなタイプの人ならば、05でガンガン攻めて行けるでしょう。

サイト参考

質問した人からのコメント

2012/9/21 21:26:37

降参 詳しく教えていただきありがとうございます。
64にしようか迷っていましたが、05にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2012/9/1620:33:25

スマッシュはラケットによるかな~と思います。まあティモボルならいいでしょう
ツッツキは抑えないと難しいです
ドライブは文句ないです
ブロックは回転に負けないように頑張って下さい。FXよりはマシですから

fut********さん

編集あり2012/9/1718:47:13

テナジーは全体的な能力が高いラバーです。
もしあなたが上手ならばドライブの威力が上がり、使いやすいと思います。
逆に、あまり上手でないならば、コントロールが難しく、使いづらいと思います。
要するに、使いやすいかどうかはその人次第です。

補足による訂正
パワーがかなりあり、スイングスピードが早いならば回転はかかると思います。
質問内容を見る限り、中学生ですか?
テナジーよりはヴェガの方が安くて性能もあまり変わらないのでそっちをお勧めします。
私は、用具は毎月の少ないお小遣いで買っていました。もし親のことを考えるなら・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる