ここから本文です

多肉の葉挿しについて。大きくなるまで成功させる方法

mik********さん

2012/9/1620:23:23

多肉の葉挿しについて。大きくなるまで成功させる方法

多肉植物の葉挿しについてです。

数か月ほど前から多肉植物の葉をもぎ取って土の上に放置しています。
採っては置き、を繰り返しているのですが、どれもうまく育ってくれません。

多肉植物をやっている方のブログなどを見ると、子供が出てきてだいぶ大きくなっても、葉挿しした芽はそんなに枯れていないように見えるのですが、
うちのは根が出てきて小さな子供が出てくるところまではいいのですが、そこで挿した方の葉が枯れてしまい、結局せっかくできた子供の方も小さすぎて枯れてなくなってしまいます。
これはいい方で結局何も出ずに枯れてしまう葉もほとんどです。

そんな感じで結局挿した葉のどれも大きくならないまま失敗に終わってしまいます。

乾いた土において水をやらずに反日影、というのは守ってはいるのですが、何か間違っているのでしょうか。
それとも何かコツがあるのでしょうか。

上手く説明できていないかもしれないですが、
多肉植物に詳しい方、葉挿しのコツや改善点などについて回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

編集あり2012/9/1622:25:22

乾いた土に転がしてある程度根が出てきたら、根から水分を吸わせてあげないと育つことが出来ませんよ。

途中までは、葉っぱに蓄えられた水分で育ちますが、それにも限界があるので萎んで消えちゃいます。

よくサイトで「霧吹きで土を湿らす」と書いてありますが、毎日毎日霧吹きをしても、そんなに育たないというのが私の感想です。
乾いた土に並べてある程度根が出たら、私は、葉挿し用の鉢などに、根を軽く埋めて(湿った土)戻します。

あと、夏は成功率が低いです。
葉をもぎ取る時は、左右に軽くひねるようにきれいに取る、
プリプリした元気な葉を取る、
あとは、存在を忘れるくらい、気にしないで放置するのがコツ?
(土が乾いたら水は軽くあげます。小さいですから、通常の潅水をしたら、溺れてしまったり蒸れちゃったりするので)

意図的にやるより、ポロッと落ちてて、元鉢で自然に根付いた物の方が成長が早かったりもします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2012/9/1710:01:10

こんにちは。

私のやってる方法は、まず、

・大きくて充実してる葉っぱを使うのが理想。(とはいうものの、折れたやつや根腐れしてバラしたヤツばっかだけどね・・・)
・土は多肉用より観葉用のが良いようです。(大抵の場合、根が細いので隙間が多いよりない方がいいみたい)
・極力触らない。(見たくなりますが、ここは我慢)

土の上そのまま、一部を挿したりして並べます。で、根っこが出てきたら水遣り開始。そのまま様子を見ます。半日陰もいいですが、風通しの良いところ(ここ重要)が良いようです。土もすぐ乾きますし、腐れる確率が全然違います。元の葉っぱは、予備タンク的な位置づけで。子株に根が出てきたら一人前の対応を(笑)。

ana********さん

2012/9/1621:12:54

「乾いた土において水をやらない」。

これでうまく出来る方がおかしいでしょう。

これに関連する知恵ノートを書いているので、一度見てみたら・・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる