ここから本文です

築30年 自動車工場の波形スレート屋根で雨漏れで困っております。劣化だと思いま...

qaz********さん

2012/9/1621:48:07

築30年 自動車工場の波形スレート屋根で雨漏れで困っております。劣化だと思いますが、3センチぐらいの小さい穴が空いておりました。 ご相談ですが、補修方法を教えて頂けませんか?お金が無い為、ホームセンターで材料を調達して直そうと思っております。コーキング材やしっくいやクラック補修材があるみたいですけど、素人でわかりません。宜しくお願いします。

補足どんなコーキング材が良いですか?又はどんな補修方法が良いですか?宜しくお願いします。

閲覧数:
878
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buutopiiさん

2012/9/1711:03:00

3cmくらいの穴でしたら何とか成りそうです
穴の周りを綺麗に掃除してからファイバーテープを張ってシリコンシーラントを
塗って、ヘラ等で均せば完了だと思います
スレートの場合、クラック補修材でも大丈夫だと思います

↓参考に
http://kurosuke-rin.at.webry.info/200611/article_1.html
http://www.monotaro.com/g/00021637/

質問した人からのコメント

2012/9/18 21:24:03

成功 有難うございました。素人なので、ファイバーテープとクラック補修材ADで直したいと思います。しかし、ホームセンターにクラック補修材が売っておりませんでした↓。クラック補修材ADの類似品とかはありますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/9/1722:29:01

自動車整備工場ですか?、、、、晴れて乾いた日にプライマー塗ってFRPで穴を塞げば?、、、、エポキシ系かウレタン系で鉄板を張り付けたり?

シリコン系で失敗すると次の補修が大変(密着不良)だと思いますが?

nya********さん

2012/9/1708:24:17

画像のようなラスメッシュが(左官屋さんがよく使います。)あると思いますので、それを穴の部分に張り付けて上からモルタルで塞いでみたら如何でしょうか。(専用のラスモルタルもありますが。)

乾燥しましたら、小さな穴と思いますので、モルタル全面に変性シリコンやウレタン系 でコーキングしてください。

DIYでの一時的な施工方法として記載しましたが、本来ですと、スレートを一部カットして差し込む施工方法になりますが。

参考程度ですが。

画像のようなラスメッシュが(左官屋さんがよく使います。)あると思いますので、それを穴の部分に張り付けて上からモルタ...