ここから本文です

38週の初タマです。 すでに赤ちゃんの体重が3100g超えているので、陣痛が...

pyr********さん

2006/9/2114:53:37

38週の初タマです。
すでに赤ちゃんの体重が3100g超えているので、陣痛が待ち遠しい
です。内診では子宮口が1~2センチ開いているようで、赤ちゃんの頭にも触れるようです。先生は前もって子宮口が開くのはイイことだ!と言います。前もって子宮口が開いていたら、お産に時間がかからないのでしょうか??でも先週の検診で1センチ、今週の検診で1~2センチ開いてるということは、1週間で1センチしか開いてないってことで・・・。もっと開いてるかと期待してましたがこんなもんでしょうか??あと、内診後の出血はおしるしではないんですよね??教えてください!!

閲覧数:
5,575
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2006/9/2121:47:30

全部準備万端で後は陣痛待ちなんて、ほんとそわそわしますよね!^^

子宮口とか陣痛のきかたとか、人それぞれなので一概には言えませんが…
陣痛が来る前に子宮口が開いてる人は、私のまわりではスピード出産が多い様に思えます。
私も33週頃から子宮口が1センチ開いていて、39週で2センチまで開きました。
だから私の場合は6週かかって1センチですよ^^;
陣痛が来る前にあまり開いていると、早産の可能性も高いし病院に間に合わないケースもあるそう。
だからそれくらいの開き方で十分だと思いますよ。

私は結局おしるしはなかったんですが、内診後には出血がありました。

質問した人からのコメント

2006/9/24 20:34:19

感謝 みなさん、ありがとうございます。今週も何の兆候もないまま、2日後にまた検診を受けることになりそうです。スピード出産祈って頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2006/9/2121:57:02

子宮口の開き具合とお産の時間は関係ないとおもいます。私は38週6日に破水し子宮口1cmで39週0日に生まれましたが分娩時間は20時間52分でした。

kik********さん

2006/9/2118:16:09

子宮口の開き具合とお産にかかる時間の関係ですよね・・・
偶然かもしれませんが、私も臨月に入ってすぐ子宮口が3センチくらい開き始めました。
お産にかかった時間は(本当に痛かった時間は)初産で3時間、2人目で1時間だったので、スピード出産だったと思います。
子宮口ってだんだん開いてくる人もいれば、陣痛がついてから初めて開き始める人もいれば、陣痛が来てるのに全然開かない人もいるみたいです。
個人差が大きいですね。
私の場合ですが、2回とも出産直前まで3センチ開いたままだったと思います。
子宮口が開き始めてから陣痛が来るまで、初産で3週間、2人目で1週間かかりました。その間ずっと3センチのままだったようです。

どちらにしても、もうすぐご出産ですね。
安産をお祈りしております!