ここから本文です

ゴールデンハムスターの毛の生え変わり(換毛)かはげか?

kai********さん

2012/9/1701:59:52

ゴールデンハムスターの毛の生え変わり(換毛)かはげか?

ゴールデンハムスターのメス(生後1年3ヶ月)です。最近気づいたのですが腰あたりが少しはげている気がしました。時期的には冬毛への生え変わり(換毛)かと思いましたが,そうではない気もします。ストレス性の円形脱毛症でしょうか?散歩の時に押入れに入られました。それからはそこをガードするようにダンボールを置きましたが,ダンボールを狂ったようにかむことがあります。ストレスでしょうか?それ以外は変わったことはなく,よく食べよく寝てよく遊んでいます。分かる方よろしくお願いします。今のところ広がっていないのでダニとかではない気がしますが・・・。

画像追加のため再度質問し直しました。

補足返答ありがとうございます。回し車はあたっていませんでした。衣装ケースで隠れられるような小屋も入っています。変わったことを考えると少し暑かったのかもしれません。生え変わりではないようなので少し観察しながら広がるようであればすぐ病院に行きます。ありがとうございました。

追伸:ハムスターの真下に保冷剤を置くとそこを避けて寝ているので寒いのが嫌なのかと思い,省エネも考え28℃にしていました。やはりもう少し下げたほうが良かったのでしょうか?

ゴールデンハムスター,kaityan1224,ダンボール,換毛,円形脱毛症,ケージ,ストレス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/9/1723:27:12

~補足を読んで~

かなり気を使われて飼育されているようですね。
温度設定も28度であれば、多少暑がる個体もいますが体調的にまず問題はないですし、まずは経過観察が無難なようですね。

あと、保冷剤はできれば上に乗せてあげたほうがいいかと思います。
直接一部分を冷やすと冷やしすぎの面もありますし、冷気は上から下へ降りますから、上に置いたほうが優しく効率よく冷やしてくれますし手。

----------

冬毛への生え変わりにしては時期が早いですね…
しかも、野生種とは異なり部屋で温度を適切に管理していれば、今のペットとしてのハムスターは、あまり季節で毛が生え変わることがないとも言われています。

もう少し画面を覗き込みたいところですが(笑)
見える限りですが、皮膚に血の痕や荒れたような症状が見られませんので、皮膚炎や外傷性の脱毛とは考えにくいかもしれませんね。
そうなると、ストレス性かカビ、ダニなど、もしくは細菌性の感染症の可能性も否定できませんが、広がっていないという事実を考えると、私はストレス性ではないかと疑います。

夜8時以降は明かりを消すもしくはケージを暗くしてあげるなど、生活のリズムを守ってあげていますか?
巣箱は最低でも一つ、姿が隠れられるものを使ってますか?ハムスターが丸見えのものは、ストレスが溜まるだけでよくありません。
ケージの大きさは適切ですか?市販の小さいものを使ってませんでしょうか?
大きな物音のする場所で生活させていませんか?
この夏猛暑でしたが、室温は適切に管理されていましたか?

上記のことを気にしながら、少し経過観察してみてください。
1週間経って産毛も生えてこないようでしたら、ストレス性以外の原因も考えられますので、病院で一度診て貰ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/18 12:29:24

この2,3日で少し広がっているような気がするので病院へ行こうと思います。とりあえずどうしたら良いかという具体的なアドバイスがあったのでベストアンサーにさせていただきます。。kumisolid様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2012/9/1710:15:00

心配なのでしたら、動物病院に行ってみたほうがいいと思います。
ここで質問をしても正答はなかなかこないと思いますし、間違った回答をした方がいて、その回答をkaityan1224さんが信じてしまった場合、ハムスターがかわいそうですし、kaityan1224さんも後悔するのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/9/1723:41:50

★補足読みました★
回し車、ケージは既に気を遣っておられたようで、余計なことを書きましたね。申し訳ありません。

エアコンの設定は28℃でも問題はないと思います。
我が家でも27~28℃設定ですよ。(ケージ内は26℃以下になっています)
ただ、保冷剤に関しては、ハムちゃんの真下ではなく、ケージの上にタオルで巻いて設置してあげた方が良いです。
冷気は下に下がるので、適度にひんやりした空気になりますよ。
下に置いてしまうと、ケージ床に結露が付いてしまうのが問題なのと、ハムちゃんとしては冷たすぎると感じているのかもしれませんね。
エアコンと保冷剤を上手く利用してみてください。保冷剤は、100均にもあるレジャー用のプレートタイプが溶けにくいです。

脱毛に関しては、少し様子を見て、必要に応じて病院に行けるよう、今のうちにハムスターを診察できる病院を調べておいてくださいね。
問題ないといいですね。

-----
ここでは実際に診て検査することもできませんし、はっきりとした回答ができる人はいないです。

炎症を起こしているわけではなさそうですので、皮膚疾患というよりストレスが原因かもしれませんね。
現在、他に食欲や行動に異常は見られないとのことですので緊急ではないかもしれませんが、心配であれば受診された方が確実です。
内臓疾患など原因である可能性もありますから。

一つ確認ですが、回し車のサイズは合っていますか?
小さい回し車を使用している場合、主軸が背中や腰に当たり、毛が巻き取られて部分的にハゲてしまうことがあります。
ゴールデンでしたら、余裕のあるサイズは「サイレントホイール」の21cmです。
もし回し車がこれより小さいものなのだとしたら、見直してあげてください。

飼育環境が分かりませんので念のため書かせていただきますが、ケージが狭くてストレスも考えられますので、もし市販の狭いケージをお使いでしたら、衣装ケースや水槽などの広いものにしてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる