ここから本文です

ネット売買による古物商のURL申請

tru********さん

2012/9/1714:09:55

ネット売買による古物商のURL申請

普段オークションで不用品を売っていますが、
今後は仕入れや買取した物も売買を始めようと思っています。

なのでまだ商品やHPがない状態ですが、古物商の申請の際に
「HPのURLを報告する」とあるのですが先にHPを作成するのでしょうか?
しかし、HPを作るとしても商品がないとできないので、
順序が分からず困っています。

またアフィリエイトの商品画像を載せるなども古物商が必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

編集あり2012/9/2204:37:09

おはようございます。
>「HPのURLを報告する」とあるのですが先にHPを作成するのでしょうか?
まさか。あれば報告してくださいということですよ。
>またアフィリエイトの商品画像を載せるなども古物商が必要ですか?
販売するものであるなら当然ですよ。参考サイト:http://recrutewomen.com/eshpk9vpw

質問した人からのコメント

2012/9/24 22:36:11

感謝 参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2012/9/1810:16:18

1・HPの申請は、後からでも可能です。
(申請時はURLを持ってなく、後からURLを作製して申請する人もいれば、申請しない人も沢山います。)申請時、必ず販売形式を聞かれます。その時にネット販売はなく、催事や露店の販売で申しでれば良いと思います。ネット販売(ヤフオク)などで“業”として行う場合は【古物商許可番号】などを掲示していれば問題ないです。

・基本的に、今後【URL】を作製する予定であれば、申請する必要はあります。例え貴方に商材が“無い”場合もです。現在は無くても、不定期に増加する可能性もあるはずです、特に買取をすれば可能性大です。

2・>またアフィリエイトの商品画像を載せるなども古物商が必要ですか?

貴方が”業”として売買を行う場合は、必要不可欠自分の持っていた物を不用品処分として売る場合は、古物許可は不要

※要は“商売・業”として行う場合は、必ず必要になります。理由として、盗品販売の疑いをかけられたり、申請地区で盗品事件があった場合、商品仕入先をきちんと立証できる事が必要になります。いつ、どこで、誰から、買い付けしたか、古物商は帳簿に記録が必要になります。

*“業・商売”としてではなく、コレクションしていた物を売りまくるのであればその限りではありません。何の気がねもなく、古物商もなく、自由にやって構わないと思います。

*余談になりますが、1から古物の仕事を始めるのは今の時代難しいです。簡単に始められるぶん、直ぐに辞める方が多く、仕入れに苦労し、商材が足りなくなるのが現実です。
実際に体験すればわかると思いますが、本業として行うのなら、やめた方が良いです。副業でやれる範囲であればその限りではないと思いますが、古物業は買取が全てになります古物市場で仕入れをする考えであれば、それは無理です。どこの市場も有力な人が多く、安く競り落とせません“新座者”の出入りは苦戦します。直ぐ潰しにかかる所もあります!そう言う縄張りがある業界ですょ、業界人は一癖も二癖もある連中が集合している場所ですから、古い人が幅を効かせます、業界に参入したいのであれば、業界の人に知り合いを作り、アドバイスをしてもらうのが良いでしょ。。

*キツイ言い方になりますが、古物商なんて、貴方が考えているほどアマイ業界ではないです。利益を出し続けるのは難しいです!露店、催事、野師の業界と同じで条件が厳しいですよ、、、業界をもっと、よくリサーチしてから参入された方が良いです。。。。

mom********さん

2012/9/1721:59:40

HP作成サイト(レンタルサーバーやプロバイダーなど)と契約すると、自分用のURLをもらえます。
その段階で、警察に申請を出します。
「サイト契約→申請→HP作成」という順番です。

警察への申請には、サイト運営会社が発行する「URLの証明書」が必要ですが、証明書類の発行をしない運営会社もありますから、サイトのQ&Aコーナーなどで確認して(わからなければ問い合わせて)みてください。

自分のHPやブログなどにアフィリエイトの商品リンクを載せることに、古物許可は必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる