ここから本文です

母乳不足でしょうか?生後20日の男の子で完全母乳です。ミルクを飲んでくれる子だ...

m_t********さん

2012/9/1715:41:51

母乳不足でしょうか?生後20日の男の子で完全母乳です。ミルクを飲んでくれる子だったら預ける時など助かるなと思い、 試しに先程100cc飲ませてベッドに置き哺乳瓶を洗いベッドへ戻ると、勝手に寝ていました。いつもなら泣き出すのに静だな~とは思いましたが、まさか寝てるとは。。。1日2~3回、2~3時間まとめて寝る以外は、おっぱいを飲んでもすぐに泣き出す感じで、一人目も二人目も同じ感じだったので、そんなもんだろうと思ってました。母乳不足だと思いますか?宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2012/9/1716:41:09

もうすぐ3か月になる、女の子(第3子)がいます。うちも完全母乳です。
2ヵ月になる前から、哺乳瓶を嫌がり、K2シロップもかなり苦労しました。
先日、上の子の運動会には連れて行きました。
完母がいいと思い、哺乳瓶を使わずにいたら、親にも預けられず…。


2~3時間の睡眠の間隔が空いていれば、母乳は足りているように思います。
他に、尿の回数も目安になります。
1日8回程度の尿が出ていれば、良いと思います。
授乳の度におむつが濡れているか確認すると、わかりますよ。

1か月検診まで、あと10日くらいですか?
30g/日増えていれば大丈夫ですが、体重測るまでは少し不安ですね。

もしかしたら母乳だけで足りているのだと思いますが、
寝る前とかにミルクを足すのも、いいかもしれませんね。
主様も第3子なので、上の子と外出などできるかと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/17 19:56:57

感謝 おしっこもウンチも出ているので、不足ではなさそうですね。すんなり寝たのでビックリしました(^^ゞもう少し様子を見てみます☆お二方、貴重なお時間、回答して頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lfr********さん

2012/9/1716:26:24

うちも新生児のときそんなことがあり、1ヶ月健診で聞いたりしましたが、体重の増えや、おしっこ、うんちも問題なく出ているなら母乳不足ではないのでは?