ここから本文です

姑との関係について… 長い付き合いの末、今年入籍をしました。私も旦那も同じ会...

azu********さん

2012/9/1716:30:18

姑との関係について…

長い付き合いの末、今年入籍をしました。私も旦那も同じ会社で転勤をしており、遠距離だった為、婚姻届を先に出し、退職後落ち着いた頃に、 食事会としてお互いの両親の顔合わせをする事にしました。

お互いの両親が離婚しており、片親という事もあり結納や式は行いませんでした。(旦那も貯金があまり無かったので)

婚姻届は記念日に入籍したく、遠距離の状態で、旦那に届けを出してもらいました。私も簡単に帰れる距離ではない上、退職前の引き継ぎに追われていたので、落ち着いたらまた改めて挨拶をと旦那も姑に伝えていました。(婚姻届は姑と私の母にサインをもらいました。)

結婚後も、姑とは電話で話しをしました。食事会の事もあったので。その時は穏やかに話しをして終わりました。

食事会も1ヶ月前から予定を立て、お互いの母親が働いている為休みを取り、旦那も休みを取りました。顔合わせをする場所や段取りなど、私も色々と考え、せめて美味しい物を食べて和んでもらいたいと思い、準備をしました。

しかし、旦那が予定日3日前に電話したところ、仕事でダメだと突然キャンセル。姑は仕事もアルバイトで1ヶ月前から希望休を取ってもらっていたのに。
大切な顔合わせだから、準備もしていたのに。こちらから連絡をして言ってくる始末。

旦那が姑に何とかならないの?と話すと「そっち3人ですればいい」と何の為の食事会か理解に苦しむ発言…。
電話を代わり話しましたが、「結婚の順序が逆だ」「自分の親に親孝行すればいい」など言われました。順序が逆だと言うなら、婚姻届の段階でサインしなければいいし、今更終わって感情的に言ってくる事へも腹が立ちました。

私に順序が逆だと言う前に親として、結婚に何もせず文句を言う事が理解できません。

こんな姑と今後どう付き合うべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2012/9/1718:39:36

順序がおかしい・・・と思いつつ、強く言いだせないままここまできちゃったんでしょうね。
そして、若い人たちのやりたいようにやればいい、ってわりきるつもりだったんだけど、
考えれば考えるほど、腹が立ってきて、
最後に、駄々をこねた形ですね。

婚姻届のサインも、納得できないまま、サインしちゃったんですね。

そして、最後になって、精一杯の抵抗だったのだと思います。
可愛い息子を取られちゃうような、よくある母親のさみしさというのもあったのかもしれません。
そういう意味では、大人げないですね。

若いお二人にしたら、仕事も忙しい、遠距離だ、でも記念日に入籍したい、結婚に関する事に金銭的援助もしてくれない親の意向は聞かなくてもいい、だって自分たちの結婚だし、全部自分たちでやるんだから、って想いでしょう・

でもね、お金を出せなくても、片親でも、親として子供を育ててきた、親なんです。

そして、人生において大事なことは、「順序礼節」です。

順序はあなたたちの都合で大いに違っています。
入籍してから、両親の顔合わせとは、普通はその時点で、親は激怒しますよ。
そして、お金を出せない親を軽く見たのか、礼節に欠けています。

今後どうつきあえばいいか?と聞かれれば、
自分たちも仕事でいっぱいいっぱいだった、順序が大きくちがった事を詫びましょう。
そして、礼節を欠いたことを詫びましょう。

そして、これからは、順序礼節をきちんと意識して、守ること、
腹が立つ姑に対しても、大事な旦那さまを産み育てた人だという、感謝の気持ちを忘れない事。
そうすれば、きっとお姑さんも変わると思います。。

質問した人からのコメント

2012/9/18 00:32:31

感謝 自分達の都合で進めてきた事、親の気持ちを無視した行動に改めてハッとしました。
過ぎてしまった事は取り戻せないので、これからの行動を改めたいと思います。

姑といがみ合う関係にはなりたくないし、気軽に話せる存在になりたいです。改めて顔合わせをする前に今週お菓子でも持って、会いに行き謝りたいと思います。皆様、丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pre********さん

2012/9/1717:46:51

つか、この手の警戒心がないタイプは、
結婚相手としては向いていないと思うんだが…

【馬鹿のトピック】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170527986
8ヶ月程前に興味本意でアダルトサイトをクリックしてしまい、電話番号を入力したら観覧できるもので、入力をしてしまいました。

すぐに『ご入会ありがとうございます』と出て、3日以内に振込みをしないとダメだとありました。

しばらくは見知らぬ携帯電話から着信や、留守電に支払いに関して、入っていましたが、確認もなく、いきなりの請求で10万近い額に詐欺だと思い無視していました。

しかし、今日03から始まる固定電話からの着信で出た所、その詐欺と思われる所からでした。
話してて無駄だと思い、1分程度で切りました。

その後、かかってきたので着信拒否をしました。

こんなに期間が空いてるのに、請求がくるのはヤバいんでしょうか?

ちなみにアドレスや住所、名前は登録していません。知られたのは番号のみです。何かあったら…と不安です。
対処法や、同じ経験がある方がいましたら、ご回答願います。このまま無視で大丈夫でしょうか?
ちなみに、サイト先など当時慌てて消した為、覚えていません。

mam********さん

2012/9/1717:23:00

お話を聞いていても大変なお母さまですね。

なにか・・・・精神的に問題有りますか?

私ならここまで進んでいるのだから食事会を進めます。

お祝いしてくれる方々で好いと思いますよ。

可愛い息子の事ですから普通喜んで参加するでしょう。

一番心痛めているのはご主人様ですね。

今後はご主人様を通してお話し下さいね。

あまり積極的にかかわらない方が賢明です。

この先も何かと問題が有ると思いますが割り切るしかないです。

海蛇。さん

2012/9/1717:17:51

いや、多分、順を追って結婚の手続きを踏んでも、
別の理由でこうなっていたから。

ま、必要最小限の付き合いでよくなったから、貴女もかえって精神的に楽になれるのでは。

仲良くしなければならない、仲良くしているのが正常で、仲違いしているのは異常だという強迫観念に囚われていませんか?

かえって好都合でしょ?

rokoさん

2012/9/1716:53:56

ご主人のお母様にご挨拶に伺わなかったことが
ヘソを曲げられてしまった大きな原因でしょうか。

ご主人が一番お義母様の事をよくご存知なのですから
お気持ちは察していらしたのではないでしょうか。
お電話では調子を合わせていられても、
いざ合って食事…となると、むくむくと不満が噴出してきたのでしょうね。

何度もお電話するなど、気持ちを沈めていただく努力はしてみた方が賢明です。
今後も、
いくら疎遠にと言っても、
ご主人のお母様ですから、まったく無視する事はできないでしょう。
ましてや、
片親ですから、多分ご主人のことを考えても大事にしないわけにはいかないと思いますよ。

例えば、
質問者さんはなるべく表に立たないようにするとしても
避けられないのが親子関係です。

miy********さん

2012/9/1716:50:08

あっという間に 息子が離れて行く 現実を受け止められないのですよ。あなた方二人だけでテンション上がるのも無理ないですが 冷静になって母親の心情を汲み取りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる