ここから本文です

自費出版で本を出す際の表紙について。著作権等の法律についてお伺いします。

kou********さん

2012/9/1717:23:19

自費出版で本を出す際の表紙について。著作権等の法律についてお伺いします。

別カテで違う聞き方をしたのですが、こちらでより詳しく伺おうと思い質問しました。

自費出版で本を出そうと思っています。

ホームセンターで売っているような鎖(oo cmで幾ら〜みたいな切り売り品)を撮影し、
長さや向きなどをフォトショで加工したものを表紙として使用したいと思ったのですが、
無断で行なうと著作権などの法律に違反するでしょうか。

本は書店での流通はありませんが、有償で配布するものです。

使用するものは特にデザイナーブランドというわけではありませんが、
タグに会社名は書いてありますしやはり問い合わせた方が良いでしょうか。
有償とはいっても売り上げ=本製作代程度なので儲けはありません。
ですが全く無償ではないので質問しました。

ご回答宜しくお願いします。

補足dowaytkhsh_buさん
早い回答ありがとうございました。
ここでは記載していないのですが出版社を通さないいわゆる
「個人レベルの同人誌」なものでして・・・、
問い合わせた際、可でも不可でも即答で返事が得られればよいのですが、
出版物について深く追求された場合、説明しても理解が得られにくいだろうなと思い、
こちらで詳しい方の回答がいただければなと思って質問させていただきました。
お手数おかけしました!

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

do_********さん

2012/9/1719:52:08

先の質問についた、itsu_mizさんの回答であっています。

ただの鎖は工業製品で、
著作物ではありません。
ですので、著作権法では保護されません。

で、ただの鎖であれば、著作権は言うに及ばず
意匠等で保護される可能性もないので、
ご自身で撮影して加工する分には
どのような法律にも抵触しません。
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000004
http://allabout.co.jp/gm/gc/54194/
あたりが参考になるかと思います。

また、この場合、有償であるか
儲けがあるかどうかは
まったく関係ないので、
そこも気にされる必要はないです。

質問した人からのコメント

2012/9/17 21:57:20

降参 過去質問を見ていただき、リンクも貼っていただきありがとうございました!
「有償とはいっても〜」と記載したのは素材写真を扱うHPなどで
「パンフなどの無償のものになら使用OK」
とか
「利益を得るのが目的として使用するのではなければOK」
というような微妙な線引きをされているところがあったので、
こういった『物』の場合も線引きがあるのかなと思い一応書いておきました。
気にしなくてよさそうですね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dow********さん

2012/9/1717:29:32

以前、自費出版のプランまで計画した経験があります。
どちらの出版社かわかりませんが、実物を見ている担当者に聞くのが一番ですよ。
ここで憶測を述べるのは安易ですが、心配していらっしゃる部分の程度を実際に見せて解決した方が良いと思われます。
もしくはメーカーに直接問い合わせするとか。
全くの第三者に頼るのは自分なら心配ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる