ここから本文です

初診とは、初めてその病院にかかるときの事を指すのでしょうか? 以前、ちょっ...

tgknedjpさん

2006/9/2123:08:31

初診とは、初めてその病院にかかるときの事を指すのでしょうか?

以前、ちょっとした病気にかかり、近くの総合病院へ通院していました。
その病気は完治して今は通院していません。

ここ数日、具合が悪いので、
診察を受けに同じ病院・同じ科に行こうと思っています。
(前回とは違う病気です)

こういう場合は、また一からの通院ということで
初診となる(初診料がかかる)のでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimikusoajiさん

2006/9/2202:45:22

初診料について
・診療継続中ならば 新たな傷病の診察を行っても初診料ではなく再診料
・全ての傷病が治癒したなら次の来院時には初診料

つまり風邪を引いて初診 しばらくして治って 今度は腹痛 という場合は1週間に2回でも初診料算定です。

とはいえ このように きちんと初診料を毎回算定するのは 大体において診療所

200床以上の病院では 4ヶ月くらい受診しなくても 初診料ではなく外来診察料70点であることが多いですよ。
事実自分の子供がそうでした。 虫垂炎で受診して手術後完治 その後 約一年あいて 他の科に受診しても 再診料でしたね。 (地方済生会病院です)

受診されるのが大きな総合病院なら 初診でなく再診料を算定するところが多いのでは?・・・と思います。

どうしてそういうシステムなのか分かりませんが、200床以上の大きな病院は患者から取れるものは何でも取る・・・ という姿勢ではないからだと思います。

質問した人からのコメント

2006/9/26 07:08:20

病院に行ったところ、初診料は取られず再診料が取られたようでした。
病院の規模などによって、多少システムが違うようですね。
他の方もありがとうございました。

「初診」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/2214:32:44

結論から言うとかかります。

初診料は患者が初めて受診したときにとるものではありません。
病名に対して取られるものです。

質問者の場合だと、前回にかかった病気は完治しているわけです。
今度受診となると、新たに病名がついてそれに対しての初診料が発生します。
その病名が前回と全く同じであっても、初診となります。

この知恵袋でも良く見受けられますが
完治していなくとも自己判断で診療を中断した場合、一定期間空けて受診をすると初診料をとられる場合があります。
その一定期間の基準は特になく、病名にもよりますが医療機関側の裁量で決められているようです。

もちろん最初にかかった病気が診療継続中で、更に別の病気になった場合は新たに初診料をとるのではなく再診料を算定します。

satoimokaさん

2006/9/2123:15:20

結論から言うと、このケースの場合は初診料がかかります。
『初診』とはその病院に初めて来院した事を指すのではありません。
前の病気が治癒又は終了したらまた初診に戻ります。
例えば火傷で受診し、その5日後に花粉症でかかった。
こんな場合でも初診料は算定されます。
…と言っても明確な基準(何ヶ月空いたら初診とか…)は無く、結構あいまいだったりもします(^_^;)。
また、初診料は算定されなくても再診料は必ず算定されます。

2006/9/2123:15:14

はい。かかります。
続けてかかっていて別の病気が出たときには初診料は必要ありませんが、
途中に空白の期間があると初診になります。
慢性疾患で2ヶ月に一度の通院や、
手術後のアフターフォローに関しては、
この限りではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。