「アニメの殿堂」の話はもうないんでしょうか? いい話だと思ったんですが。

「アニメの殿堂」の話はもうないんでしょうか? いい話だと思ったんですが。

アニメ191閲覧

ベストアンサー

0

あれは、低支持率で断末魔にあった旧自民党/麻生政権が、その場 で大衆、それも思い切り偏った層…要はアニメ/漫画を「ダシ」に煽動 して“釣れ”そうなミーハー層、に媚びようとしてでっち上げたシロモノ に過ぎません。 「Japanese Cool」「ポップカルチャーを輸出産業に」「日本産コン テンツの対外進出」などと、口先のかけ声は勇ましかったのですが、 結局はカネになりそうな、利権に結びつきそうなネタとしかみなされ てはいなかった。うさん臭い手合いがこのテの界隈にワラワラと群がり、 ハコ物おっ建て団体でっち上げ、業界への利権を開拓して、という末路 を辿るであろう事がミエミエだったのでして。 現民主党政権でも「クールジャパン」「コンテンツ輸出振興」だの、 似た様な事を一部で相変わらず持ち出してはいますが、根本的には 全く変わっていない。 マンガアニメで経済だ振興だとか言うなら、アニメやマンガの制作現場 末端の要員が奴隷産業まがいの低待遇に喘ぐ現状とか、不法動画サイト による経済損失とか、もっとほかに解決すべき優先事項があったかと。 そうした事には目もくれず、まずハコ物、まず許認可省庁創設、まず 天下り先、というあのやり口からは、文化事業にかける真摯な意欲は 一切感じられなかった。 そもそも麻生なぞ、「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会」なる 表現弾圧を吠え立てる議員連のリーダー格でした。しかもヤツは、悪名 高いかのツボ売り霊感商法カルト「統一協会」の、人脈と金脈に依拠 する走狗。同協会は、これまた悪評の例のあの都条例を、全身全霊で 絶賛する狂信集団でもあります。2ちゃんねる辺りで、彼を「オレたち の麻生太郎」とか真顔で獅子吼していた方々の、滑稽さ・哀れさ・イタさ と来たら。斯界では常識ですが、2ちゃんねるは自民/統一協会の、事実上 の傘下です。後、麻生政権をその末期になってまで「高支持率」とかいう 「飛ばし」記事で支えていたニコニコ動画は、その親会社ドワンゴに麻生 の肉親が経営幹部として収まっています。いやはや。 しかもあの「殿堂」とやらは、「優良な作品」とか称して個々の作品や 作家を報賞・展示する計画だったとか。悪徳狂信宗教や利権腐敗与党政府 の認定による「優良マンガ」展示なんぞ、想像するだけで虫酸が走る。 権力者が表現作品を殊更に賛美するのは、愚民煽動のネタか、利権のタネ か、どちらかだけです。そういう汚濁臭にまみれた目論みなんぞに、 世間がそっぽを向いたのはむしろ当然でしょう。 そもそも、カウンターカルチャーが体制による媚びと権益肥大化のネタに されるというのは、その「カウンター」が「カウンター」としての意義を 失ったという事。浮世絵だって印象派美術だってジャズだってロックン ロールだってパソコンだって、権力だの公的だの体制派だのというお行儀 良さと真逆だったからこそ、革新的なニューウェーブとして誕生出来た。 お上の「ヒモ付き」で飼われてたら、お上のお眼鏡にかなう物以外は作れ なくなる。ヒモ付きでいっとき盛んになった果てに、止まって滅んで死んで 「骨董品」になった文化や芸術なぞ、過去いくらもあります。 結局、今なお「Japan Cool」とか真顔で(何やらドヤ顔で笑)使ってみせる のは、背広着た、吐く息がタバコと缶コーヒーで臭くなってそうな利権 代議士屋や財界人屋の類いだけ。あの構想は所詮「そういう」次元の シロモノでしか無かったのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アニメに携わる人たちの賃金をもっとあげるべきです。これからの発展のためにも